システムトレードブログ

(180)トレシズさんが考える、シストレの勝ち方とは?

トレシズよくあるご質問と回答

■トレシズさんが考える、シストレの勝ち方とは?

おそらくこれが、

今までいただいたご質問の中で一番多いものでしょうか苦笑

これは結論としましては、

「自分に合った手法を極めていくのがいいのではないか?」

とは考えていたりしますね。

たとえばですが、

逆張りが好みの方が順張りをやっても、

それだけでうまくいく確率は落ちると思います。

それぐらい、

「手法というものがメンタルに及ぼす影響は大きい」

と思うわけですね。

あとはやはり、

「資金量」という要素も、

決して無視はできない要素だと思っています。

これは時々書かせていただいておりますが、

資金50万に比べますと、

資金1000万の方が勝ちやすいのは間違いない、

と思うわけですね(ぇ

これはやはり、

・DDに対する耐性
・仕掛けられる銘柄の幅が増える点

など、

さまざまな面でプラスに作用すると考えられるためです。

あとはやはり、

「日々、考える」

という作業が絶対に必要になるのではないか?

とは思っていたりしますね〜。

やはりどんな手法を使うにしても、

「自分が、その手法に優位性を感じられるかどうか」

という点が必要になってくると思っています。

こういった感じで結構漠然とした内容になりやすいお話ではあるのですが苦笑、

個人的におすすめする手法としましては、

これはいつもの、

「待つも相場」

ですね(ぇ

要するに、チャンス的な相場でしか参戦しない、

という手法です。

特に、

・上昇トレンド
・市場暴落時期

の2か所のみで参戦するというやり方で、

それ以外は休むという手法です。

これはもちろん賛否両論があるところだと思うのですが、

私が考える、

比較的難易度の低い勝ち方はこれなんですよね苦笑

ただ、

これが合っている人もいれば合っていない人もいるということで、

かなり個人差があるところだと思います。

そのためやはり、

「ご自身に合った手法を極める」

という観点が大事なのではないか?

と思っています。

トレシズの「よくあるご質問と回答」の記事

前々記事:逆張り買い戦略のシグナル銘柄一致数
前の記事:(179)順張り買いと逆張り買いはどちらがおすすめですか?
今の記事:(180)トレシズさんが考える、シストレの勝ち方とは?
次の記事:(190)売りは売り禁銘柄があり誤差が出ますが、このあたりはどう考えますか?
次々記事:今までいただいた中で一番多い質問は?

おすすめ記事

売り戦略における空売れない銘柄

売り戦略ではどうしてもといいますか、空売り、つまりは信用新規売ができない銘柄へ…

(190)売りは売り禁銘柄があり誤差が出ますが、このあたりはどう考えますか?

■売りは売り禁銘柄があり誤差が出ますが、このあたりはどう考えますか?売り戦略の宿…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る