システムトレードブログ

(189)保有日数は何日ぐらいが好ましいと考えますか?

トレシズシストレ全般のQ&A

■保有日数は何日ぐらいが好ましいと考えますか?

これは非常に難しいところですが、

あくまで個人的にですと、

短期保有を最も好みます。

一番多いのは、

・1日オーバーナイト
・寄り引けデイトレ

かもしれませんね〜。

これはなぜかといいますと、

「期待値がある銘柄というのは、日々常に変わるから」
「また、短期保有の方が大きく食らいにくいため」

という2点が大きいかもしれませんね。

ただ実際のところは上記のような短期保有戦略のみを使っているわけでもなく、

なんだかんだで一週間レベルのスイングや、

一年以上キープの長期もやっているため、

…保有日数はバラバラかもしれません苦笑

なんといいますか、

それぞれに長所と短所があるという印象で、

個人的なスタイルとしましてはやはり、

バランスが大事かな、

と思っていたりしますね。

あえて言えば、

「アルゴとは勝負しないロジックの方がいい」

とは思っていたりします(ぇ

そういう意味ではスキャルピング等よりも、

1日オーバーナイトの方がいいかな、

という印象ですね笑

トレシズの「シストレ全般のQ&A」の記事

前々記事:(186)DDにはどこまで耐えるのが一般的ですか?
前の記事:(188)DD中にはどういう対策をしますか?
今の記事:(189)保有日数は何日ぐらいが好ましいと考えますか?
次の記事:(191)1銘柄投入額と、1日の余力はどれぐらいが適切だと考えますか?
次々記事:(193)銘柄分散数はどれぐらいが適切ですか?

おすすめ記事

(53)期待値には、「仕掛けベースでの期待値」を使用すべきでしょうか?

ユーザー様よりお問い合わせをいただきましたので、今日はよくあるご質問と回答シリ…

(223)個人戦略で、レバレッジは使っていますか?

今日はよくある質問と回答コーナーで、「トレシズさんは、個人戦略でレバレッジは使…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る