システムトレードブログ

(193)銘柄分散数はどれぐらいが適切ですか?

トレシズシストレ全般のQ&A

■銘柄分散数はどれぐらいが適切ですか?

資金量にもよりますが、

資金量が小さい最初のうちは、

大体10〜20銘柄分散がいいのではないか?

とは思っていたりしますね。

個人的にも、

1銘柄投入額は最大でも5%程度なので、

この比率が実現できるのは20銘柄分散のためです。

ただ、

資金量が小さすぎる場合には、

20銘柄分散ですと仕掛けられる銘柄が減り、効率が落ちるので、

10銘柄分散程度でもやむをえないかな、

というイメージですね。

あくまで個人的な考えですと、

シストレは1000銘柄分散ぐらいにしますと、

…過去の傾向上ほぼ勝てます(コラ

ただ、現実的には1000銘柄分散は無理なため苦笑、

いかに効率的なシグナルを抽出していくか、

というのがテーマになってくる、

とは思っていたりしますね〜。

トレシズの「シストレ全般のQ&A」の記事

前々記事:(189)保有日数は何日ぐらいが好ましいと考えますか?
前の記事:(191)1銘柄投入額と、1日の余力はどれぐらいが適切だと考えますか?
今の記事:(193)銘柄分散数はどれぐらいが適切ですか?
次の記事:(196)売り戦略で空売れない銘柄がある場合どうしますか?
次々記事:成行がいいか?それとも指値がいいか?

おすすめ記事

(86)どういう戦略同士だとシグナルが重複しにくいですか?

うーん、何やらすごい相場ですね汗とはいえ、引き続きルール通り淡々とです苦笑なお…

(130)単利から複利に変更すると、通算利益率は増えますが、取引回数や期待値は減ります。

■単利から複利に変更すると、通算利益率は増えますが、取引回数や期待値は減ります。…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る