システムトレードブログ

金額で見るか?それとも%で見るか?

トレシズシストレの考え方

たとえばですが、

・年+500万
・年+10%

といった基準はどちらがいいのか?

という点は非常に難しいところだと思います。

これはなんといいますか、

「その人の投資目的によって変わってくる」

と思うからですね。

たとえばですが、

「毎年、安定した収入を確保したい」

という目的であれば円単位ですし、

「長期的にみてどれぐらい資産を増やすか?」

という視点ですと%単位になってくるのかもしれない、

とは思っております。

あくまで個人的には、

…%単位で見ています苦笑(ぇ

このあたりは好み次第だと思うのですが、

円単位で見るということは、

シストレに投入している資金を、

より一層「お金」として認識しやすくなってしまうのが弱点、

と思っているわけですね汗

また、円単位ですとより一層確実性が求められますので、

たとえば深い指値系逆張り買い戦略や、

上昇トレンド専用順張り買い戦略など、

使う戦略の種類が限定されやすい傾向にある、

といったイメージかもしれません。

もちろんこれはこれで1つのスタイルであり、

これもまた1つという位置付けだと思います。

あくまで個人的なスタイルですと、

どちらかといいますと、

「日々期待値を積み上げて、長期的なプラスを目指す」

というイメージかもしれませんね〜。

これはなんといいますか、

シグナルを多く出している以上は、

結局は勝つ日もあるし、負ける日もあります(ぇ

これはやはり、

地合の影響も大きいためですね苦笑

とはいっても、

長期的な視点でプラスになればいいので、

そのために日々期待値を積んでいる、

といったイメージでシストレしているのかもしれません。

トレシズの「シストレの考え方」の記事

前々記事:銘柄のカテゴリー分け
前の記事:売りを軽くためしてみて、自分に合っているかどうかを判断する
今の記事:金額で見るか?それとも%で見るか?
次の記事:分散投資が必ずしも正しいわけではない?
次々記事:短期や長期にこだわる必要はない?

おすすめ記事

年利を考える

シストレを含めた投資でおすすめの考え方が、「数か月ではなく、年単位での結果」と…

東証再編対応のコツ

東証再編は、なかなか厄介でしたね苦笑厄介なポイントをまとめますと、(A)ジャスダ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る