システムトレードブログ

さて、明日からまた一週間が始まりますね〜。

トレシズシストレコラム

たとえば私の場合なのですが、どうも株式市場が開いていない土日はどうしても物足りなくなく感じてしまい、

月曜日が来ると逆にワクワクしてしまいます苦笑

このへんが普通の人と違う部分なのかもしれないですが、

職業病といいますか、なんともいえないところですね〜笑

土日はもちろんプライベートもあるのですが、基本的にはバックテストを繰り返したり、さまざまなチャートを検証したりと、結構いつもと変わらない作業を行っていたりします。

検証等についてはどちらかというと市場が開いていない土日の方がゆっくり行える感じかもしれないですね。

あとは基本的に土日に

・その週に仕掛けた銘柄のデータや、資産推移のチェック
・その他気付いたことなどをエクセルにまとめる

などの運用に関わるデータ整理も行っています。

これはいろいろなスタイルがあるかと思うのですが、私自身は運用時の精神的な負担を抑えるために、資産推移などといった情報はなるべく平日は見ないようにし、こういった感じでたまにチェックしています。

(余談で、ゴッドブレスとゴッドレイズの仕掛けのバランスをチェックしてみますと、現在はやや売り越し気味となっており、今後の動きも楽しみです笑

鉄壁スイングガード2ですが、しばらくフォワードテスト検証を続けた結果、成績も悪くないようです。

鉄壁スイングガードは

・1トレードあたりの期待値の高さ
・3日ほどのスイング

などをコンセプトに作った戦略ですが、2につきましてもそのコンセプトに関しては引き継いでいます。

ゴッドブレスの買い位置と比較しますと、鉄壁スイングガード2の仕掛ける位置は、ゴッドブレスの買い位置よりだいぶ下の位置で仕掛ける形となります。そのため、仕掛ける銘柄がだいぶ違うのが特徴的だと思います。

そして今回、新たに

・シグナル数フィルターなし
・レバレッジなし
・利回りの向上
・シグナル発生バランスの向上

といったリスク管理対策に比重をおいたカスタマイズに加え、

「やや利回りを抑えつつ、マーケットインパクトをなるべく抑える新たな試み」

を鉄壁スイングガード2に導入しようとしています。

こちらはもう少し調整が必要なので、調整が済み次第登録させていただこうと思っております。

ひとまず一週間頑張っていきましょう笑

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:ヤフーのニュースに何か見慣れた名前が?
前の記事:非常に嬉しいクチコミをいただき、誠にありがとうございました。
今の記事:さて、明日からまた一週間が始まりますね〜。
次の記事:個人戦略(マキシマイザー)の感想について書いてみます。
次々記事:クチコミありがとうございます。

おすすめ記事

成行とこたつの優位性について考える

最近は本当に寒くなりましたね〜。毎年こたつが欲しいと思いつつ、「でも場所とるし…

年末年始にやるべきこと

ちょっと早いですが、年末年始にやるべきこととしましてはやはり、「ポートフォリオ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る