システムトレードブログ

手法の見極め

トレシズ投資手法

「全てを完璧に取りたい」

という思いは、

おそらくですが能力が高い人ほど抱えやすい葛藤ではないか?

と思っていたりします汗(ぇ

実際、

日々上がっている銘柄はほぼ必ずといっていいほどありますし、

効率面で考えますと、

こういった銘柄を高確率でヒットできるのが一番いいと思われるためですね苦笑

そして、

「全てを完璧に取ることは可能なのかどうか?」

という観点ですと、

あくまで個人的には、

それは不可能な事として考えています(ぇ

これはなぜかといいますと、

相場で大成功している先人の方の手法を研究しますと、

…全てを完璧に取っているようには見えないからですね苦笑

そうではなく、

「先人達は何が違うか?」

という観点で見てみますと、

「一つの手法を極めている」

という点が大きく異なるのではないか?

と思っていたりします。

・バフェット氏のような長期投資
・B・N・F氏のような相場観を主体とした逆張り&順張り
・ゲーム株に投資するような一点もの
・IPO投資

などいろいろな手法がありますが、

いずれか1つでも特化している人が生き残っているような気がしますね。

実際、

相場の世界とはいわば魑魅魍魎の世界、

短期ではゼロサムとすら言われます。

そういった中、

浅い知識で魑魅魍魎に勝てるのか?

と考えますと、

…それは難しい、

という結論になるのではないか?

と思っていたりします汗(コラ

こういった観点から、

システムトレードでも、

「まずは1つの手法を極めることが重要」

と思っていたりしますね〜。

おおざっぱではあるのですが、

まずは、

「順張り買いと逆張り買い、どちらが自分に合っているか?」

この点の見極めからでも、

大きい第一歩として考えております汗

あくまでご参考までにですと、

私自身は、

どちらかというと、

・順張り買い
・売り

を主体としたシステムトレードという感じになっています。
(※もちろん逆張り買いも資金効率向上目的にやりますが汗)

これはなんといいますか、

この構成での結果が良かったからですね苦笑

実際、

逆張り買い主体で成績が良い方もたくさんいらっしゃいますし、

どちらが正しいというお話でもないと考えます。

このあたりはやはり、

・結果が出ているかどうか?
・また、自分に合っている手法かどうか?

という観点で選ばれるといいのではないか?

と思っていたりします。

トレシズの「投資手法」の記事

前々記事:仕掛けられる銘柄数には限りがある
前の記事:年利10%という数字
今の記事:手法の見極め
次の記事:銘柄分散数を増やしすぎると、遅くなる?
次々記事:NYダウの優位性

おすすめ記事

知り合いの手法のご紹介です。

私の知り合いに、システムトレード+ファンダメンタルという手法を使っている方がいま…

順張りと逆張りの活用方法

よく過去のブログで、「過去の資産曲線ができるだけ相反する戦略同士を組み合わせた…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る