システムトレードブログ

特買い銘柄を判別する

トレシズシストレのテクニック

私自身は、

特買い銘柄限定で仕掛ける戦略というのも使っています。

ただ、特買い銘柄を全部人の力で監視するのは無理ですよね苦笑

そのため、

個人的にはタワーを使っている感じですね。

値が付くのは9:00、9:03、9:06といった感じで3分置きですが、

タワーで特買い銘柄を判別するには、

たとえば9:03の段階で値がついていない銘柄(株価の日付が前市場開催日の銘柄)を抽出する感じですね〜。

なお余談ですが、

ストップ高銘柄を保有している際に、

翌日の板の気配を見ている時、

3分置きにハラハラを楽しんでいることもあります笑(ぇ

…かなり話が反れましたが(コラ

上記手法だと、

…実際のところ特売り銘柄も含まれます汗(ぇ

私自身はまだ実装していないのですが、

特売り銘柄を除外するには、

板の気配情報もタワーから取り込む必要があるかもしれませんね。

個人的には、

手作業で特買いか特売りかを確認し、

特売り銘柄は仕掛け対象銘柄から削除するという、

非常にアナログな手法を使っていますが苦笑

ただ、

この手法により、

寄っていない銘柄をかなりの高確率で抽出可能です。

トレシズの「シストレのテクニック」の記事

前々記事:リバウンドの基準を探る
前の記事:異常な高寄り相場における寄り天のダメージを軽減するには?
今の記事:特買い銘柄を判別する
次の記事:1銘柄投入額を減らすか?1日の投入額を減らすか?
次々記事:予期せぬトラブルへの対処

おすすめ記事

資金が小さいほど、銘柄分散数を増やすことを意識した方がいい?

表題の通りですが、あくまで個人的には、「資金が小さいほど、銘柄分散数を増やすこ…

逆指値のラインを当日変えるテクニック

表題の通りですが、個人的にはよく、「仕掛け当日に、逆指値の位置を変える」という…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る