システムトレードブログ

私自身が0からシストレを始めると仮定すると?

トレシズ運用方法

もし私自身がシストレをまったく知らず、

0からシストレを始めるとしまして、

シストレに使える総資金が500万だったと仮定します。

この場合、

当たり前ですが500万すべては投入しません苦笑

おそらくですが、

資金の20〜40%ぐらいから始めたいイメージかもしれませんね。

これはもちろん、

・まず最初はリスクを抑えて慣れと研究に時間を費やしたいから
・自分の好みに合ったスタイルを見つけることを優先したいから

とった理由からです。

「自分の好みに合ったスタイルを見つける」

という観点から、

まずは

・順張り買い
・逆張り買い

の2つ両方を使う、

というところから始める感じですね。

また、

1銘柄投入額は極力落としてスタートします。

これも、この方がリスクが抑えられる可能性が高いから、

という理由ですね。

ただ、

たとえば100万ぐらいの枠で、

集中投資型戦略を追加する、

というのもありかな、と思っています。

これはなんといいますか、

「集中投資型、分散投資型のどちらが自分に合っているか?」

を探る意味合いもあります。

私自身はどちらかというと分散投資型が落ち着く感じなのですが、

これは人によっては違う場合もあるかもしれないためですね〜苦笑

そこでいろいろな手法を試しつつ、

じょじょにですが、

自分のスタイルを固めていきます。

もし逆張り買い+分散投資型というスタイルが合っているなと気づきましたら、

・次は上昇トレンド銘柄の押し目を狙う戦略を使おうかな?
・市場暴落時期のみを狙う戦略を増やそうかな?

といった感じで、

ポートフォリオを好みに合わせて調整していきます。

あとは運用している中で、

・この地合でちょっとポジション量が増えすぎて危険
・この地合ではもうちょっとポジション量が欲しい

といった改善点がいろいろ見えてきます。

このあたりが見えてくる時期が要するに、

「カスタマイズする時期」

というわけですね汗

あとはシストレあるあるですが、

・裁量を入れたくなってしまう時期

というのが序盤はどうしてもあると思います。

このあたりは、

いきなり玄人レベルの対応は無理なので、

「なるべく事前にルールは決めるが、足りない部分はじょじょに追加していく」

といった緩いイメージでいいかな、と考えます。

この緩さでいいのも、

初期投入資金が小さいからですね苦笑

そしてこういった行程を繰り返した後、

「これはいける!」

と思ったら投入資金を増やしていく、

という流れが、

個人的には安心感があるフローかもしれません。

トレシズの「運用方法」の記事

前々記事:同じ資金の戦略でも総資金によって結果は異なる?
前の記事:資金効率を追う段階
今の記事:私自身が0からシストレを始めると仮定すると?
次の記事:ザラ場仕掛けの罠
次々記事:順張りは、逆指値を使うべきか?

おすすめ記事

トレシズ流・市場暴落時期の戦い方

今日はあくまで個人的な、「市場暴落時期の戦い方」について書かせていただきたいと…

続・運用開始時期を選ぶ1つの手

実際、システムトレード運用を開始する時期というのは非常に難しいもので、私自身も…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る