システムトレードブログ

(204)どういう基準で戦略を増やせばいいですか?

トレシズ販売戦略・成績のQ&A

■戦略を増やそうかどうかと悩んでいます。どういう基準で戦略を増やせばいいですか?

これはあくまで私自身の感覚ですと、

「日々のポジション量が足りない」

と感じた時が、

戦略を増やす1つのタイミングだったりします苦笑

翌日への余力確保ももちろん大事ではあるのですが、

余力があり余っている時というのは、

短期シストレ的にはもったいない、

と考えるためですね〜。

余談ですが、

このあたりはもちろん長期シストレとなってくると話は別です。

といいますのも、

長期シストレの買いの場合、

短期シストレ以上に「安く買う」という点が重要になってくると考えますので、

「安くなるまで余力を残さないといけない」

という部分があると思うためですね。

短期シストレ的には、

安く買うというよりも、

買った瞬間からちょっとだけでも上がればいいというだけですので、

長期シストレよりも取引機会は圧倒的に多くなる、

と考えます。

そういった意味で、

資金を寝かせておくのはもったいないから、

というのが根本的な理由かもしれませんね苦笑

たとえばですが、

・総資金:500万
・1戦略あたりの資金:100万

という前提の場合、

「5個までしか戦略を使えない」

とは思いません。

といいますのも、

その5個の中には今のような強めの相場でシグナルが出ない戦略もあるでしょうし、

そういった戦略の資金は他に割り当てるべき、

というのがあくまで個人的なスタイルだからですね汗

上記例の場合、

工夫すれば10個以上ぐらいには増やせる場合が多いと思っています。

ただこのあたりはやはり、

ご自身の好みやスタイルに合わせるのが無難だと思いますね〜汗

トレシズの「販売戦略・成績のQ&A」の記事

前々記事:(200)戦略が多くて迷います。どれがおすすめですか?
前の記事:(203)売りの導入を迷っています。注意点やおすすめポイントはありますか?
今の記事:(204)どういう基準で戦略を増やせばいいですか?
次の記事:(206)今はマザーズが盛り上がっていますが、おすすめの戦略はありますか?
次々記事:(207)販売戦略3つでポートフォリオを構成するとしたら?

おすすめ記事

(42)逆指値戦略で、たまに値幅制限上限を超えるシグナルが出る場合があります。

最近はユーザー様からおすすめいただきましたリトルバスターズと、ひぐらしなどを再…

(99)コキュートス(S)、コキュートストレイル(S)はどちらの方が実運用したときに稼げるでしょうか。

よくあるご質問と回答シリーズも、もうすぐ100記事目ですね〜。他の頓挫している連載…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る