システムトレードブログ

シストレに限っては食わず嫌いもあり?

トレシズシストレ・相場関連

一般的に、

「食わず嫌い」はまずい、とされています。

ただ、シストレに限っては、

「食わず嫌いもあり」

と思うところがあったりしますね苦笑

といいますのも、

手法というものは本当にいろいろあるもので、

全てを極めるというのはまず無理ではないか?

と思っているためです汗

極めているのがたとえ1つの手法だったとしましても、

「損益的にプラスなのであれば、それが正しい」

ということなのではないか?と考えていたりします。

実際かの逆張り買いを極めたB・N・F氏などでも、

「上昇トレンドでは恐る恐る順張っていた」

といった文章を目にしたことがありますし、

これはいわば、

…「苦手の克服」

と受け取っていますが(ぇ

やはりシストレをやる以上は、

収支をプラスにしないと意味がないということで、

「1つでも得意なスタイルが確立できればいい」

というのが、

あくまで個人的な考え方ですね〜。

苦手なものは序盤は捨ててしまうのもあり、

と思っているほどです汗

私自身のメインスタイルでもある「待つも相場」ですが、

これもやはり、

「あくまで1つ」

という形ですね。

万人に合っている手法というわけでもないと思います。

ただ、

プラスになることを確信できるようになりますと、

その手法を信じられるようになるのは間違いないと思いますね。

そのため、

「信じられるようになるまでが勝負」

とも言えるのかもしれませんが苦笑

情報量を増やしすぎても混乱してしまいますし、

明らかに再現性が低そうな情報、

もしくは自分に合ってなさそうな情報はさておき、

「この人の手法は自分に合ってそうだな」

と感じるものがありましたら、

その1つの手法を掘り下げていく形でもいいと思います。

いろいろあるブログなどからも、

自分に合っている考えなどはどんどん吸収していくのがいいのではないか?

と思っていたりしますね〜。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:マザーズ指数の推移と、使うべき戦略
前の記事:トレンドラインについて考える
今の記事:シストレに限っては食わず嫌いもあり?
次の記事:今の時期のシグナル
次々記事:東証売買停止の際の戦略シグナルについて

おすすめ記事

直近の相場傾向を考察する

ここ2日間では日経平均そのものは結構上がりましたが、どうも新興がかなり盛り上がっ…

東証マザーズ指数が、東証グロース市場250指数に変わった影響は?

2023年11月6日に、「東証マザーズ指数→東証グロース市場250指数」に名称変更となりま…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る