システムトレードブログ

大型株しか相手にしないというスタイル

トレシズポートフォリオ

私の知り合いに、

「大型株しか相手にしない」

というスタイルのシストレを貫いている人がいます。

メインは大型株で、

直近の新規上場銘柄がある場合にはそういった銘柄も加える、

といった感じのようですね〜。

…イナゴ系は一切相手にしないという、

なかなかこだわりを感じるスタイルですが苦笑



そういった銘柄ばかりを相手にするメリットをうかがったところ、

・資金が大きくてもパフォーマンスが落ちにくい
・値動きが堅いので、ある程度ロットを張れる
・まず倒産などはない(…過去のJALぐらいですかね汗)
・空売れる銘柄が非常に多く、万一空売れなくても日経と連動しやすいので日経平均先物などで代用できる
・配当獲りも狙える

といった感じのようです。

1個特徴的だなと思ったのは、

・期待値は小さくても問題なく、最低0.3%以上あれば狙う

といった感じで、

どちらかというと期待値よりも取引回数の多さを重視したスタイルなのかな、

と思います。



このスタイルはこのスタイルで面白いと思っておりまして、

やはり大事なのは、

「シストレでも、最初の時点である程度自分の狙う銘柄群を決めるべき」

という点なのかな、

と思いますね〜。

私自身はボラがある銘柄を好みますので、

新興銘柄はもとより、

イナゴ系も大好物だったりしますが苦笑

そして、

狙う銘柄によっても戦略の組み方が変わってきますし、

リスク管理面にも大きな影響がある要素です。

ポートフォリオを構築する際に、

ある程度は考えた方がいい部分なのかもしれませんね。

トレシズの「ポートフォリオ」の記事

前々記事:ポートフォリオを固める作業
前の記事:シグナル発生頻度が高い戦略を盛り込むのが自然?
今の記事:大型株しか相手にしないというスタイル
次の記事:順張り買いと逆張り買いの差
次々記事:ポジションがない時期をどう埋めるか?

おすすめ記事

複数の戦略で、なるべく同時に食らわないようにする

「複数の戦略で、なるべく同時に食らわないようにする」というのは、システムトレー…

ポートフォリオの大型株比率を増やすには?

今日は、「ポートフォリオの大型株比率を増やすには?」というテーマで書かせていた…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る