システムトレードブログ

コア戦略はどう探せばいいのか?

トレシズシストレの考え方

ユーザー様より時々ですが、

「コア戦略はどう探せばいいですか?」

というご質問をいただく場合があります。

これは非常に難しいところだと思っていたりするのですが、

コア戦略とはいわば、

「自分が全幅の信頼を置ける戦略」

ということだと思うんですよね。

どうやったら自分が全幅の信頼を置けるようになるか?といいますと、

シンプルにですが、



「資金を投入し、結果が出続けている戦略こそがコア戦略になる」

という感じかな、

と思っております汗

とはいっても、

「いきなり資金は投入できない」

という心理があるのは、

必然だと思っていたりしますね〜。

これはやはりといいますか、

0から1にするのは非常にパワーがいることだから、

と思っております。



ただここで、

私自身がシストレのスタンスで1つ守っている点としましては、

「初めから全力で行く必要はない」

という点ですね〜。

全力で行けばもちろんかなり激しい損益になりますが、

1銘柄投入額や総資金を抑えてしまえば、

かなり穏やかな損益になります。

序盤はそういった、

穏やかな推移からスタートしてもいいのではないか?

と思っていたりしますね〜。

私自身、

思い付きで開発した戦略などは、

…初めはかなりチキンなロットで運用していたりします苦笑

トレシズの「シストレの考え方」の記事

前々記事:優先順下位は上位に比べて期待値が低いか?
前の記事:個人的な中長期シストレのスタンス
今の記事:コア戦略はどう探せばいいのか?
次の記事:浅い指値と深い指値
次々記事:上値派と下値派(?)

おすすめ記事

株シストレにおけるキャッシュフロー的な考え方

あくまで個人的なスタイルというだけなのですが、個人的にはシストレにおいて、「ト…

シストレと保有日数

「シストレには短期戦略が多いようですが、これはなぜですか?」「トレンドが続く限…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る