システムトレードブログ

日々のポジション量

トレシズ運用方法

日々のポジション量を調べるのはやはり、

「各戦略の日次損益のポジション量を足す」

というのが一番分かりやすい手法かもしれません。

もちろんこのあたりは、

上級者になればなるほど慣れていき、

戦略のパッと見で分かってくるようになってきたりしますが、

まずは序盤としまして、

ということですね〜。



よく書かせていただいておりますが、

普通に深い逆張り買いだけでポートフォリオを組みますと、

2020年2〜3月ぐらいのポジション量が最も多くなる場合が多い、

ということにはなると思います。

これはこれで、

私自身今年の2〜3月は、

やり方によっては最も利益が出る相場だったと考えておりますので、

1つの正しい形だと思います。

ポジション量的には、

多少結果論込みですが、

レバレッジ1.5〜2倍ぐらいまでは許容できる相場だったかもしれませんね。

「待つも相場」

というスタイルから考えますとこれは正しく、

「資金効率命」

というスタイルからですと若干間違っている、

こういったイメージかもしれません苦笑



私自身ベースは「待つも相場」ですが、

このベースは守りつつ、

資金効率も取り入れていこう、

というのが個人的なスタイルです。

そのため今年でいいますとやはり、

2〜3月以外のポジション量、

ここを重視していく感じですね。

保有戦略、

もしくはカスタマイズした戦略でもなんでもいいのですが、

2〜3月以外のポジション量を増やせる戦略を積極的に取り入れていく、

というのがあくまで個人的な好みです。

その上でですが、

自分自身の信頼度がまだ低い戦略は、

1銘柄投入額や総投入額を落として試していくといいのではないか?

と思っております汗

トレシズの「運用方法」の記事

前々記事:総資金の大きさと銘柄分散数
前の記事:私自身が戦略を運用する際に見落とせない要素
今の記事:日々のポジション量
次の記事:楽しさ、もしくは本気になれる部分の追及
次々記事:単利運用について

おすすめ記事

スモールスタートも1つの手

「トレードで資金を失うのが恐い」と感じるのは、ある意味一般的な感覚だと思います…

新興銘柄シグナルを含めるかどうか?

「新興銘柄シグナルを含めるかどうか?」というのは結構悩ましいところですよね苦笑…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る