システムトレードブログ

トレシズ流(?)のQ&A

トレシズその他のQ&A

需要があるかどうかは謎ですが、

あくまで私自身のスタイルが気になる方向けへの記事です苦笑

このあたりはいずれ、

特典PDFなどにまとめたいなと思っております。



■基本的にはどういうスタイルですか?

「待つも相場」を基本とし、

「その戦略の得意相場でのみシグナルを出す」

というスタイルです。

長期シストレの場合は、

結構どんな相場でもシグナルを出しています。

ただ、

全ての相場で待っているというわけでもなく、

常に深い逆張り買い、深い押し目買いは動かしています。

主に底値狙いという感じですね。

必ずしもスイングにする必要はなく、

特に高値圏銘柄等の場合にはデイでも利幅が狙える場合があるので、

デイも結構取り入れています。



■上昇相場と下落相場はどちらがメインですか?

どちらかというと、

上昇相場がメインとなります。

もちろん下落相場でもプラスを目指しますが、

上昇相場ほどの利益は狙っていない形になります。

個人的に考える、

「儲かる上昇相場」

には2種類あると思っておりまして、

・2013年のような、上にブレイクする上昇相場
・今年のような、大暴落の後にリバウンドする上昇相場

というのが最も利益を出しやすいのではないか?

と考えております。

今年の3月以降を上昇相場ととらえると、

より勝てる時期が増えるのではないか?

と考えます。

長期シストレで仕込むのも、

今年のような相場がメインとなります。



■順張り買いと逆張り買いの比率はどれぐらいですか?

これは相場状況によって変わってくる感じで、

上昇相場では順張り買いが5割を超えてくることもあり、

逆に下落相場では10〜20%ほどになります。

下落相場でも10〜20%残しているのは、

どんな暴落相場でも、

一部盛り上がっている銘柄が存在するためです。

逆に、

地合が悪いほど一極集中しやすい傾向にあるのは間違いないと思っているため、

そういった銘柄を狙うために順張り買いも稼働させています。



■シグナルが出ない時はどうしますか?

これはもちろん、

シグナルが出ない時期を減らすよう、

ポートフォリオの調整・研究を日々行う、

という感じかもしれません。

あとは、

IPO狙いは時間がある時に結構欠かさずやっています。

結構な期間に渡ってシストレに関する作業がないと、

どうしてもモチベーションの維持が難しくなると考えます。

そのためですが、

なるべく何かしらの作業を詰め込むようにしていますね苦笑



■勝率と期待値ならどちらを重視しますか?

これはあくまで最近の個人的なスタイルですと、

…どちらでもありません(ぇ

一番は、

「平均年利と再現性」

という二点を見ているかもしれませんね。

再現性はフォワードを見て確認し、

あとは年単位などなるべく長期の成績で考えています。

これは結構明確な理由がありまして、

・たとえば半年間下落トレンドが続いた場合、上昇トレンド向け戦略の成績を見ても意味がない

という点が出てきます。

この際に、下落トレンドにおける、上昇トレンド向け戦略の成績を1か月単位で見ても意味がなく、

やはり年単位など長い目で見る必要があるから、

という根拠です。



■戦略の調子が悪い時はどうしますか?

これは結構、

…日常茶飯事です苦笑

ただ私自身は、

あまり1戦略単位では見ない感じかもしれませんね。

どちらかというと、

ポートフォリオ全体での調子を見る場合が多いです。

月単位等でポートフォリオの動きに違和感がある場合には徹底的に原因をチェックしますし、

逆に「この地合だとしょうがない」と思える時期は、

あまり深くは考えないかもしれませんね〜。

戦略個別では、

よほどのことがない限り1か月単位など短期で判断することはないかもしれません。

これはなんといいますか、

経験上、

1か月単位ですと、変な動きをすることがあるのは日常茶飯事だからです苦笑

もうちょっと長い目で見ると、

納得がいく動きになってくる場合も少なくないため、

なるべくですが長期的な視点で見るようにすることを心がけていますね。

あとは、

1トレードあたりの大負けや大勝ちをなるべく無視することを大事にしています。

このあたりはイレギュラーとしてとらえ、

なるべく平均した結果を見るようにしています。

トレシズの「その他のQ&A」の記事

前々記事:(198)前は正常に動いていましたが、しばらくぶりにイザナミを起動したら途中でフリーズします。解決方法はありますか?
前の記事:(199)KABU+を使う際に注意点はありますか?
今の記事:トレシズ流(?)のQ&A
次の記事:(218)年別の、過去のシストレ難易度を教えてください。
次々記事:(224)トレシズさんは仮想通貨はやってますか?

おすすめ記事

(128)どういうポートフォリオ構成なのでしょうか?ヒントだけでもいただけると嬉しいです。

■最近のトレシズさんのトレード日記側の収支は、あまり日経や新興の指数と連動してな…

(71)8月8日に利益が出た売り戦略は、保有日数が長めの戦略であり、順張り・逆張りはあまり関係がなかった感じでしょうか?

今日もよくあるご質問と回答シリーズです。これは要するに…お問い合わせの多さを示し…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る