システムトレードブログ

今の地合で伸びやすい戦略

トレシズシストレ・相場関連

直近では、

日経平均が4日連続で陽線を付け、

ただならぬ雰囲気を醸し出してきました。

ただ、シストレ的にはなんかイマイチ、

といった場合も結構多いかもしれません。

これはやはりといいますか、

金曜はマザーズが陰線でしたし、

新興はブレイクしていないからかもしれませんね〜。

とはいえ、

もし日経が強ければ新興も遅れてついていくだろうということで、

個人的にも焦らずじっくり、

というスタンスですね苦笑



個人的に考える、

今の日経が強い相場で伸びやすい戦略は以下のような感じです。

(A)成行、もしくは浅い指値などの約定率が高い買い戦略
(B)保有日数が長い逆張り買い

個人的なポートフォリオでもそうなのですが、

こういった連続陽線の地合では、

やはり約定率が高い戦略が強いですね。

今は特に、

小型株よりも大型株を相手にするような戦略が強くなっています。



あとは(B)のような保有日数が長い逆張り買いですね。

直近では結構強いマザーズの押しがあり、

そこからのリバウンドとなったため、

特にまだポジションが残っている逆張り買いは結構強い推移となっています。



ここから考えられることは、

ある程度市場が暴落した場合、

リスクを限定して保有日数が長い逆張り買いを使うのも手になってくる、

ということかもしれません。

もちろんこれは、

今回のような上昇トレンドという前提が崩れていない相場でのみ成り立つお話とも言えますので、

地合判断のフィルターは必須だと思いますが苦笑

もしくは、

保有日数を伸ばすのを避けたい場合には、

手持ちの戦略を成行仕掛け等にして約定率を上げる、

といったカスタマイズも1つの手だと思います。

こちらも地合判断のフィルターが必須で、

強い相場でのみ約定率を上げるようなカスタマイズは、

個人的にもよく採用します。



強い相場で投入額を増やすという手法もありますが、

個人的には約定率を上げる方が好みかもしれません苦笑

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:個人的なポートフォリオの今のシグナル(2)
前の記事:反発の大きさ
今の記事:今の地合で伸びやすい戦略
次の記事:今回の相場から分かること
次々記事:東証再編の対策

おすすめ記事

(297)トレシズさんは、何を目標に投資していますか?

今日はよくある質問と回答コーナーで、「トレシズさんは、何を目標に投資しています…

最近の進捗です。

最近はパスポート申請から始まり、自分としてはやたら行動的な日が続いていたりしま…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る