システムトレードブログ

ゴッドブレス改について

トレシズ新発売

いや〜、今日も暑かったですね〜。

とろけそうになりつつも、夏の季節感が嫌いではないのでなるべくクーラーを使わずに頑張っています笑

本日、無事ゴッドブレス改をアップさせていただきました。

ゴッドブレス購入者様全員にゴッドブレス改のデータをお送りさせていただきましたので、もしお手元に届いていない方がいらっしゃいましたら是非ご一報くださいね。

今日は、ゴッドブレス改についてや、ゴッドブレスとの差などについて書いてみます。

この戦略を開発した最大の目的は、

「ゴッドブレスのマーケットインパクトを抑えるため」

という点が一番大きいのですが、

また最近はカスタマイズ方法についてのお問い合わせをよくいただくこともあり、

ユーザー様のカスタマイズ方法のご参考という意味合いもあります。

パッと見極端な差はないようにも見えますが、

「同一指標を使ってもこれだけ成績を向上できたり、仕掛ける銘柄を変えられる」

といった意味でご参考にしていただけるかもしれません。

ゴッドブレスからの変更点は以下の点です。

1. 利確を早めて取引回数や回転率をアップ
2. 上昇トレンド判定期間をやや長めにし、その分上昇トレンド判定は厳しく設定
3. 仕掛け条件をより一層緩めたため、ゴッドブレス改はゴッドブレスよりも早仕掛けとなります。

特に3の点はいろいろな見方があると思うのですが、

一般的には仕掛け条件を緩くするほど取引回数と利回りが上がりやすくなり、その分DDが大きくなる傾向にあります。

ゴッドブレス改はそういった中で、取引回数を増やし、かつDDが大きくなるのをなるべく防ぎたいといった狙いで上昇トレンド判定を厳しくしています。

「利確が早めの方がいいのか?それとも遅めの方がいいのか?」

というお話は相場状況にもよるため非常に難しいお話ですが、私の予測では、ゴッドブレスの得意相場もあれば、ゴッドブレス改の得意相場もあるといった感じで、微妙に得意とする時期が違うのではないかと思っております。


ゴッドブレス改リリースにより、既にゴッドブレスをご利用いただいているユーザー様的には、

「どちらを利用すればいいのだろうか?」
「それとも、資金を分けて2つ運用した方がいいのだろうか?」

といった点を疑問に思われるのではないかと推測いたしますので、この点につきまして私の考えを書かせていただきます。

基本的にはバージョンアップデータということもあり、ゴッドブレス改とゴッドブレスは類似ロジックといえます。

そのため、ゴッドブレス改とゴッドブレスの併用はあまりおすすめしないのですが、

これはゴッドブレス改とゴッドブレスとで同じ銘柄にシグナルが出る場合もあるため、ある特定の銘柄に比重が偏ってしまうとリスクが大きくなってしまうためです。

ただ、いままでゴッドブレスを300万で運用していて、今回資金を150万ずつに分けてゴッドブレス改とゴッドブレスに割り当てるといったやり方は1つの手かもしれませんね〜。

本当は、マーケットインパクト抑制のため、ゴッドブレス改かゴッドブレスのいずれか1つのご利用を推奨しております笑

ただ、私自身ゴッドブレス改とゴッドブレスとでどちらの将来的な成績が良くなるかがどうしても分かりませんため、

やはりこれはユーザー様のお好みでお選びいただくのが一番だと思っております。

両戦略に極端な差はありませんが、

・スペック的にはゴッドブレス改が有利
・マーケットインパクト的にはゴッドブレスが有利(今月末で販売終了のため)

といった位置付けだと思います。

また、必ずしもご利用いただかなければいけないというものではなく、あくまでカスタマイズ方法の参考といった意味合いのみでお考えいただいても大丈夫です。

買い戦略全般や日経平均等を含めて、今後の巻き返しに期待したいですね〜笑

トレシズの「新発売」の記事

前々記事:ゴッドシステムL&Sセットを販売開始させていただきました。
前の記事:クレイモアと鉄壁スイングガード2をアップさせていただきました。
今の記事:ゴッドブレス改について
次の記事:ゴッドフリートを発売させていただきました。
次々記事:無事ゴッドフュージョンを発売させていただきました。

おすすめ記事

ヒノカグ【リフレクト】をリリースさせていただきました。

コキュートス(S)以来とはなりますが、ようやくですがヒノカグ【リフレクト】のリリ…

新戦略「わらしべハイパー」をリリースしました。

システムトレードのストラテジーにおいて、株式関連のストラテジーの利回りは、一般…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る