システムトレードブログ

無駄にバックテスト回数を計測中です(ぇ

トレシズシストレコラム

引き続き、売り戦略のカスタマイズを行っています。

今回は以前書きました、

「戦略の完成までに何回ぐらいバックテストを行っているのか?」

が私自身興味がありましたため、無駄にバックテスト回数を数えています笑

現時点ではまだ完成度は低いですが、

今のところバックテスト回数は、1200回となっています汗

私の場合徹底的に細かく試すタイプのため、おそらくは普通の方よりもだいぶ多くバックテストを行っていると思うのですが、

実際のところ、ここまで徹底的にバックテストを行う必要はなく、もっとおおざっぱに短時間で行った方が効率がいいと言えるかもしれませんね〜。

また、上記のバックテスト回数はゼロから開発した場合の数字ですので(今回はゼロから作った戦略と、ご提供いただいた戦略を組み合わせています)、

販売戦略をカスタマイズした方が時間効率は圧倒的にいいと思います。

戦略開発のコツとしては、

「ドローダウンを抑えるために指標をどんどん追加して最適化するよりは、指標を入れすぎないである程度のレベルで妥協すること」

が1つのポイントだと思っています。

利回りを抑えれば、自然とドローダウンも抑えられる場合が多いので、こういった手法で時間をかけずに戦略を作っていくのもいいのかもしれませんね。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:トレンドのベクトルフィルター(造語)について書いてみます。
前の記事:私の現状のポートフォリオです。
今の記事:無駄にバックテスト回数を計測中です(ぇ
次の記事:イザナミがバージョンアップですね〜。
次々記事:移植作業を進めています。

おすすめ記事

最近のプランや、作りたい戦略

ひとまず現在はゴッドフリート2まではバージョンアップが終わりましたので、次はメテ…

年利はどれぐらい必要か?

たとえばシストレ戦略では、・通算利益率・勝率・年利・直近成績などいろいろな項目…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る