システムトレードブログ

神風バーストについて

トレシズストラテジー情報

トレシズ戦略の中のトレンドフォロー系買い戦略としては、ゴッドブレスの他に神風バーストがありますが、

神風バーストは震災時の被害が特に大きくなってしまった点が悔やまれますが、

この戦略の苦手とする「上昇トレンドから下落トレンドへの転換点」という要素が強く出てしまったためだと思っています。

ただ、その後の通常の相場では以前通りの成績をあげており、

8月には+30%や+11%といった取引もあり、今後の巻き返しに期待がかかるところです。

同じトレンドフォロー系買い戦略でも神風バーストの特徴的なところは、

「明確な下落トレンドの際に買いシグナルが発生しづらい」

という点です。

実際に2000年1月4日を開始日としてバックテストした場合、

2011/8/9を最後にシグナルが発生していません。

これが正しいかどうかは別として、下落トレンドで買いを避けたい場合の指標としても使える戦略だと思っています。

ユーザー様より時々、

「今のような下落トレンドの場合、買い戦略を運用するべきかどうか迷っている」

というお声をいただくことがあります。

これはどうするのが正しいというものがあるわけではなく、私自身は通常通り運用を続けているのですが、

明確な上昇トレンドになってから買い戦略の運用を開始したいという方の場合には、

1つの手として、

「神風バーストの買いシグナルが発生したら買い戦略の運用を開始する」

という手があります。

神風バーストはおそらく今後相場がある程度好転しない限りはしばらくシグナルが発生しないものと予想されますが、

次にシグナルが発生する時は「短〜中期上昇トレンド序盤の押し目」である可能性が高いと思っています。

完全な下落トレンドではシグナルが発生しにくい戦略ですので1つの指針となるとともに、

「下落トレンドで仕掛けないような買い戦略を開発したい」

といった際の参考にもいただけるかもしれませんね〜。

個人的には、まだまだこの戦略にかける期待も大きいです。

トレシズの「ストラテジー情報」の記事

前々記事:暴落対策買い戦略をリリース予定です。
前の記事:ゴッドフリートにつきまして
今の記事:神風バーストについて
次の記事:ようやく目覚めた戦略?
次々記事:新中期売り戦略につきまして

おすすめ記事

現在開発中の新戦略のグラフです。

ひとまず、現在開発中の新戦略のグラフをアップしてみます。トレード日記側にも時々…

バージョンアップの進捗です。

引き続き、バージョンアップ作業を進めています汗手持ちの100戦略ほどを半年弱フォワ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る