システムトレードブログ

引き続き進捗です。

トレシズシストレコラム

イザナミが2.0.00から2.0.01にバージョンアップされましたね〜。

特にびっくりしたのが、「最適分散投資の処理時間の高速化」です。

シグナルの多い際の最適分散投資に時間がかかる点は気になっていたのですが、ここまで早く対応していただけるとは、さすがの一言ですね〜。

私自身も今月はいつもの月の3倍はバックテストを行っているため、非常にありがたいです笑

さっそくダウンロードして最適分散投資をしてみましたが、さらに快適になっています。

ここ最近はあまり内容のあるブログを書くことができてなくて申し訳ないのですが、移植作業が全て終わりましたらまた以前のような内容に戻ると思います汗

最近アップいたしました戦略の中では、ゴッドフリート・ゴッドフュージョンの両戦略とも今週最高通算利益率を更新しましたので、引き続き好調を維持してくれればと思っています笑

ひとまず、現在の進捗ですが、引き続きゴッドブレス改とリミットスコープを中心にカスタマイズしています。

以前よりユーザー様から「リミットスコープのカスタマイズが難しい」という内容をうかがうこともありまして、

私自身もリミットスコープよりはゴッドブレス改のカスタマイズの方が簡単だろうと読んでいたのですが、

実際は思いっきり逆でした苦笑

これは保有日数が長い戦略の方が短い戦略よりも開発がだいぶ難しい点に起因しているかもしれませんが、ゴッドブレス改の調整に、リミットスコープの3倍はかけている現状です。

リミットスコープの方は、以前ブログにも書きましたが私自身がだいぶ前から使っているロジックで長い期間効果を確認していたため、

震災時はしょうがないにしても、もう少し早く回復するだろうと読んでいたのですが、地合の影響もあり回復に手間取りました。

よくよく調べてみると、仕掛け箇所の1つは優秀なのに、もう1つの仕掛け箇所に足を引っ張られているような感がありまして、

優秀な方の仕掛け箇所のロジックを全く変えずにあることをすると、今年の成績が震災時を含めて+30万円以上になるようです。

今回のカスタマイズではこの部分を生かし、足を引っ張っていた方のロジックを別なロジックに変えたところ、想定外ではあったのですが通算利益率1000%強とちょっと能力が上がりすぎました汗

一方ゴッドブレス改の方は、大分てこずりましたが、

やはり構想通り、

「相場情報を利用して情況を判別し、どの状況にあるかによって仕掛けロジックを変える」

という仕組みを導入する方向で進めましたところ、だいぶいい感触が得られました。

両戦略とも目処がたってきましたので、引き続き作業を急ぎたいと思います。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:半分移植完了です。
前の記事:引き続き、移植中です。
今の記事:引き続き進捗です。
次の記事:ひとまずはホッとしました笑
次々記事:売買代金設定もなかなか面白いです。

おすすめ記事

取りやすい地合と取りにくい地合がある

株シストレでもやはり、「取りやすい地合と、取りにくい地合の2種類が存在する」とは…

トレンド判定フィルターを開発している理由とは?

最近は個人的に集中してトレンド判定フィルターを開発しています。これはシンプルに…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る