システムトレードブログ

2010年8月27日(金) 運用結果

トレシズシストレコラム

今日は余力がないため新規の仕掛けはありません。

夜に時間があったためNYの動きを見ていたのですが、
序盤はプラスで始まり+30前後に壁がある感じの動き。

その後マイナスに転じた後+40ぐらいまで戻したのですが、一気に売られて安値を更新、この時点で今日はある程度下げるだろうとは見ていましたが、1万ドル割れは想像以上でしたね。


フォワードテスト中のマキシマイザーですが、昨日買い条件を追加したため内容が多少変更されました。新しい内容での運用は、現在保有中の銘柄を決済してからの予定です。


一般的にリスクとリターンは比例すると言われますが、

当戦略はリバレッジをある程度かける点と、10年で20,000%の損益を狙うという意味でリターンは大きいですが、その分リスクも伴います。

特に運用資金が少ない序盤はドローダウンが大きくなりがちなので、多少なりとも破綻する可能性(運用資金が0円以下になる可能性)も想定しておかないといけないでしょう。


この戦略に限らず、システムトレードを行う際には、

・運用はあくまで余裕資金で行う
・最大ドローダウンが過去の数値を超える可能性を想定して、運用資金に回せる余剰資金を用意しておく
・余裕資金が増えたら、運用資金に加算する(増資して利回りを上げる)

などの点を事前に想定しておくのがおすすめです。


2010年8月27日(金)の売買

ストラテジー: マキシマイザー(試用中)
------------------------------------------
余力不足のためシグナルなし
------------------------------------------
±0円


運用開始資金: 55万円
通算利益 +41,676円
資金 591,676円

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:2010年8月25日(水) 運用結果
前の記事:2010年8月26日(木) 運用結果
今の記事:2010年8月27日(金) 運用結果
次の記事:2010年8月30日(月) 運用結果
次々記事:2010年8月30日(月) 運用結果(2)

おすすめ記事

ブログに書けることと書けないこと

私自身もいただく内容なのですが、「そこまで書かないで欲しい」といった部分を把握…

単元株式数の統一のシストレへの影響は?

10月1日に、東証の国内上場企業の単元株式数がほぼ100株に統一されたようですね〜。1…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る