システムトレードブログ

複数売買ルール検証につきまして

トレシズ複数売買ルール

ここ最近はイザナミの複数売買ルール検証機能が追加されたことにより、

ユーザー様的にも、ゴッドシステム等の検証方法や資金管理方法について悩まれている部分なのではないかと推測しております。

たとえばですが、

ゴッドシステムで資金400万円の場合、一番リスクの低い方法ですと、

ゴッドブレス改: 100万円
ゴッドフリート: 100万円
ゴッドレイズ: 100万円
ゴッドフュージョン: 100万円

といった感じで資金を4分割し、それぞれの戦略の100万円用の最適分散投資ファイルを使う手法が考えられます。

この手法は決して投資金額が400万円を超えない上(レバレッジ1倍)、だいぶ分散投資となるためDDが抑えられる傾向にあります。そのため、利回りよりもリスク抑制を重視されたい方におすすめしたい手法です。

上記の感じで検証しますと、通算利益率が600%強、年度別の最大DDが10%程度になり、特にDDが大幅に抑制されます。

それに対しまして私の手法を書いてみますが、こちらは正直私個人の手法のため荒く、おすすめできるものではありません(コラ

そのため、参考程度に見てもらえば幸いです笑

私の場合はブログにも書いております通り、比率でいいますと、

ゴッドブレス改: 4
ゴッドフリート: 3
ゴッドレイズ: 3
ゴッドフュージョン: 3

という感じで運用しております。なお、ゴッドブレス改のみ複利運用です(おすすめはしません汗)。

そして、ゴッドフリートは市場の暴落時のみシグナルが発生するタイプの戦略ですので、通常時はゴッドフリート分の資金が空きます。

そのため、全資金を4:3:3の割合でゴッドブレス改:ゴッドレイズ:ゴッドフュージョンに割り当て、

ゴッドフリートのシグナル発生時にはレバレッジをかけています。

もしリスクをとってでも利回りを伸ばしたいという方は上記の手法や、

資金300万円で上記資金400万円の運用の仕方をする、という手も考えられます。

ただ、リスクも高くなるため、特に初心者の方には全くおすすめできるものではないことをご了承くださいね汗


いずれにせよ、ユーザー様からリクエストをいただきましたこともあり、ゴッドシステム全ての戦略のご購入者様には、複数売買ルール検証向けのファイルをお送りすることも前向きに検討してみたいと思っております。

ひとまずは、引き続き移植作業を進めます笑

トレシズの「複数売買ルール」の記事

前の記事:複数戦略を併用してシグナル数を稼げ!徹底利回り追及型のポートフォリオとは?
今の記事:複数売買ルール検証につきまして
次の記事:複数売買ルールファイルの作り方
次々記事:複数戦略並行運用時における、個人的なリスクの目安の計算方法

おすすめ記事

複数売買ルールの戦略の優先順

今日は複数売買ルールを使った際の戦略の優先順について書かせていただきたいと思い…

買い戦略メインの複数売買ルールのリスクを抑えるには?

私の場合ですと、買い戦略でリスクを下げたい場合、戦略の保有日数にもよるのですが…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る