システムトレードブログ

低位株がすごかったですね〜。

トレシズシストレ・相場関連

今日は上げるには上げたのですが、なぜか資金が低位株に集中していた感じですね〜苦笑

新日鉄や海運系が寄与していたとは思われるのですが、正直どの銘柄が日経平均やTOPIXに貢献していたのかがよく分かりませんでした。

ストラテジーの方では、神風バーストあたりがだいぶ戻した感があります。

個人的にはアドバネクスや津田駒工業、東京機械などが最近安いなと思い注目してはいたのですが、まさかダウが暴騰したこのタイミングで上げるとは思いませんでしたね〜。

こうした低位株の動きを目の当たりにしてしまうと、個人的に宮入バルブや北日本紡績、もしくはアプラス、ラオックスなど、二部系または大証系・その他の低位株にも注目してしまっていたりします(ぇ

なお、こういった100円未満の低位株も、わらしべなどの既存戦略で引けるようにできる可能性はあります。

たとえばわらしべハイパー2の場合は株価制限を100円以上としていますが、これを50円以上などにすると、こういった低位株も売買対象になります。

ただこの手法は、売買代金制限が5億以上など大きく設定されている場合にはそこまで問題はないと思うのですが、

売買代金制限が小さい戦略の株価制限を下げた場合、JASDAQ等の低位株がヒットする場合が多くなるため、覚悟が必要です苦笑

ブレイクアウト系戦略は一応はあるのですが、フォワードテスト検証しているとどうも値動きが荒すぎるため、なかなかリリースまではこぎつけられていない現状です。

他にもいろいろなタイプの戦略をフォワードテストしている段階ですので、進展がありましたらまたご報告させていただきますね。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:思いつきでいろいろ書いてみます(コラ
前の記事:連投です汗
今の記事:低位株がすごかったですね〜。
次の記事:相場の雰囲気が変わってきましたね〜。
次々記事:2005年の再来が待ち遠しいですね〜。

おすすめ記事

なぜか逆張り買いの方が安定してますね汗

ここ最近は日経平均が大幅に下がった後のリバウンドという形になりましたが、トレシ…

今はデイトレがいい?

現在の各戦略の動きを見てみますと、順張り買いの中で低DDに抑えられているのは・ヒ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る