システムトレードブログ

大納会ですね、今年もお疲れさまでした。

トレシズシストレ・相場関連

さて、今年の株取引が終わりましたね〜、今年も一年間お疲れ様でした。

正直、今年は無事終わったという印象ではないですが、

なんとか終わったという感じでした苦笑

特に今年システムトレードを始められた方にとっては衝撃の一年だったと思いますが、

ただ、いつもは今年よりは平穏な場合が多いですので、逆に最初に大きな試練を乗り越えたという点では大きな期待値になるかもしれません汗

そういった中、ゴッドブレイクがきれいに最終日に過去最高通算利益率を更新して終われたのが個人的に良かったなと思っております。

この戦略は個人的には低資金ファイルよりも高資金ファイルの方が有利なのではと見ておりますが、今のところは逆になっていますね〜。

ただシグナルが出る銘柄が非常に気に入っている戦略のため、来年度はさらなる上昇銘柄を引いてほしいですね笑

(ご参考までにですが、私の場合ですとブレイクアウト系戦略におきまして、直近の日足チャートの平均推移株価の2〜3倍以内の上昇位置で仕掛ける際には全く恐さを感じません。4倍を超えるとさすがに多少恐いですね、それでもシグナルには絶対服従ですが苦笑)

今年のシステムトレードを振り返ってみますと、

やはり今年は震災という大きなテーマがありました。

実生活のみならずシステムトレードにまで大きな影響をもたらした出来事で、

リーマンショック当時には今後はしばらくは相場も平穏が続くだろうと思っておりましたが、決して先入観はあてにならない、そんな印象を特に受ける一年でしたね〜。

私の戦略をご利用いただいているユーザー様にも、今年は特に大変な苦労をおかけした一年だと思っております。(といいつつ、私自身もやはり楽ではありませんでした苦笑)

やはり、私の戦略をご利用いただいているユーザー様はもちろん、システムトレードを運用なさってる方が「システムトレードってすごい!」と思っていただくことがやはり今後のシステムトレード発展には不可欠で、

システムトレードを使ってみんな利益が上がる、そういったことを実現するのが夢でもあり、目標でもあります笑

今年ふがいない戦略もありましたが、バージョンアップも含めまして今後より良い戦略開発を行っていければと思っておりますので、来年も何卒よろしくお願いいたします。

なお、こういった一年の区切りは、私の場合ですと毎年、ポートフォリオのバランスの見直しや、今年有効だった指標やまったく効かなかった指標などをチェックします。

なにより、キリが良く、市場もお休みのためいろいろ見直す時間があるいい期間だと思うんですよね笑

そのため、お時間のある方はいろいろ研究されると面白いと思います。

私の方でも、気付きました点がありましたらブログに書かせていただきますね。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:2005年の再来が待ち遠しいですね〜。
前の記事:大納会と大発会につきまして
今の記事:大納会ですね、今年もお疲れさまでした。
次の記事:今年もよろしくお願いいたします。
次々記事:辰のようなパワーがある一年になることを望みます笑

おすすめ記事

日経平均の三角保合いが続いていますね。

HYPERSBIは、10時頃から無事使えるようになっていましたね〜。とはいえ、いろいろ考…

仕掛けタイミングと余力

逆張り買いは要するに、「大底で一番厚く張れれば勝てる手法」と思っていたりします…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る