システムトレードブログ

IPO系が強いですね〜。

トレシズシストレ・相場関連

本年度の取引が開始されましたが、おおよそ例年と大差ない順調な感じでしたね〜。

今日は個人的には直近IPOや新興銘柄を中心に見ておりましたが、

マザーズ銘柄などを見てもそろそろ足組みがよくなってきた銘柄が多いように思います。

とにかく最近はIPO系が強いの一言ですね。

低位株の次はIPO、IPOの次は、ということになりますと、個人的にはやはり東証一部の主力銘柄が来てほしいところです笑

今日のような、NYが上げた当日はギャップアップして始まってからの寄り天という形が去年非常に多く見受けられましたが、

今日のような相場ではどういった銘柄を買った方がいいのかを調べてみました。

■昨年末に25日移動平均より上にいた銘柄を今日買った場合
売買対象:東証一部
仕掛け条件:終値が移動平均(終値)(25)より大きい
手仕舞い条件:保有日数が1より大きい(同じ含む)

全877銘柄
値上がり:614銘柄(70.1%)
値下がり:263銘柄(29.9%)

■昨年末に25日移動平均より下にいた銘柄を今日買った場合
売買対象:東証一部
仕掛け条件:終値が移動平均(終値)(25)より小さい
手仕舞い条件:保有日数が1より大きい(同じ含む)

全778銘柄
値上がり:586銘柄(75.3%)
値下がり:192銘柄(24.7%)

一日だけのデータのため相当頼りないですが苦笑、

25日移動平均より下にいた銘柄の方がよく上がっています。

これは、ここ最近まで売られていた銘柄の方が割安感があり、上値余地があるということかもしれませんね〜。

日経平均が日経平均の25日移動平均より下にいる際におけるリバウンド相場におきましては、25日移動平均よりも下にいる銘柄、

日経平均が日経平均の25日移動平均より上にいる際には25日移動平均より上にいる銘柄を狙うというのも悪くはない手法なのかもしれないですね。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:今年もよろしくお願いいたします。
前の記事:辰のようなパワーがある一年になることを望みます笑
今の記事:IPO系が強いですね〜。
次の記事:低位株祭りは毎回もどかしいですね苦笑
次々記事:日経平均の三角保合いが続いていますね。

おすすめ記事

1月も締めくくりですね〜。

1月の最後にゴッドブレイクがたびたびお世話になっている銘柄(?)を引き、再度上に…

9/27の株価データ更新で最も影響が大きい銘柄とは?

今日、イザナミにおきまして株式分割・併合のデータが更新されたわけですが、一番影…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る