システムトレードブログ

難しいボックス相場が続いていますね。

トレシズシストレ・相場関連

それにしても、日経平均が弱いですね〜。

あまりあてにならない私の裁量ですが、それにしても今日の日経平均の弱さは想像以上に意外な感もありました汗

ただ依然として去年の11月以降の三角保合いは続いていますので、上に放れるか下に放れるかは分からないため、注意深く見守りたいと思います。

日経平均が8,700円を超えれば買いが強い地合、そうでなければ売りが強い地合という点には変わりがないのかもしれませんね〜。

シグナルの方でも、逆張り売り戦略のグランショート_ma1と逆張り買い戦略のゴッドフリートのシグナルが立て続けに出るという珍しい現象がありましたが、

結果はともかくといたしまして、今はゴッドフリートのシグナルの方が従来の相場では王道だと思っております。

グランショート_ma1のシグナル発生は、おそらくここ最近低位株に資金が集中しているのが原因だと思われますが、逆にグランショート_ma1の結果の方が良くなっているため、

トレンドがないボックス相場という観点からも、システムトレード的にもなかなか難しい相場といえるのかもしれませんね〜。

ここ最近の低位株相場ですが、もし気になるという方がいらっしゃいましたら、以下の設定をお試しいただくのも1つの手だと思います。

■買い戦略の場合
バックテストの株価の低い場合は取引しないにチェックを入れ、金額を「50円以下」などとすると、場合によっては50円〜150円あたりの低位株にもシグナルが出ます。日経平均が強い地合ではあまり有効ではないと思いますが、今日のようなちょい下げの地合では機能する可能性が高まります。

■売り戦略の場合
バックテストの株価の低い場合は取引しないにチェックを入れ、金額を「300円以下」などとすると、より一層ボラティリティの大きい銘柄の取引を除外できるため、低位株に資金が集中している地合でもDDを抑えやすくなります。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:低位株祭りは毎回もどかしいですね苦笑
前の記事:日経平均の三角保合いが続いていますね。
今の記事:難しいボックス相場が続いていますね。
次の記事:建設株の出遅れ銘柄を調べてみました。
次々記事:中期のトレンド上は買いの雰囲気になってきましたね〜。

おすすめ記事

いや〜、年末ですね。

今年も早いもので、もう12月。年末というと、今年の成績を振り返ったり、来年の目標…

2014年の総括&2015年のテーマ

今年も一年お疲れ様でした。トータル的には悪くはない相場で、5〜9月前半、11月の相…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る