システムトレードブログ

ゴッドシステムやスイングキュルシステム以外で他のポートフォリオを考えるなら?

トレシズストラテジーの選び方

現在はSTEINSGATEを見ていたりします笑

これも非常に面白いですね、私自身宇宙やタイムトラベルといったSF系のお話が非常に好きなので、見ていてワクワクしますね〜。

今日は、

「ゴッドシステムやスイングキュルシステム以外で他のポートフォリオを考えるなら?」

というテーマを書いてみたいと思います。

実際、ストラテジーの組み合わせは開発者でないと分かりづらいものであり、ユーザー様目線ではどの組み合わせがいいのかという部分は分かりづらい要素といえるかもしれません。

基本的にはゴッドならゴッド、スイングキュルならスイングキュルといった感じで、全体的なバランスを考慮して組まれたシステムをご利用いただくのが一番おすすめです。

その一方で、ユーザー様のニーズによっては

「ストラテジーの数を絞って運用したい」
「他の人と組み合わせ方を変えたい」
「トレンドによって買いと売りのバランスを変えたい」

といったご希望もあるかもしれません。

そこで、私自身数多くの戦略を運用している中で、こういう組み合わせもありかな、と思っているものをご紹介します。

■買い戦略
・スイングキュルLU
・わらしべハイパー2
・ゴッドブレス改
※上昇トレンドで神風バーストorゴッドブレイク追加もあり
※下落トレンドでのみ、ゴッドフリートor鉄壁スイングガード2orスイングキュルLBを追加もあり

■売り戦略
・スイングキュルSB
・ゴッドフュージョン
・グランショート_ma1
※下落トレンドでのみ、神風ショートorゴッドレイズを追加もあり

スイングキュルLUとスイングキュルSBは完全な順張りで、従来戦略とは全く異なるタイプのロジックのため、キープします。

わらしべハイパー2とゴッドフュージョン、グランショート_ma1はフォワードテスト実績からという理由もありますが、

ゴッドフュージョンはいざというときの暴落対策、グランショート_ma1は毎日売りシグナルが出るタイプではない点をメリットと考えます。

ゴッドブレス改は私の期待度込みで入れています(コラ

そして、上昇トレンドではスイングキュルSBのシグナルがほぼ出ませんので、その分を神風バーストorゴッドブレイク等買い戦略にまわすのもありだと思います。

下落トレンドではスイングキュルLUのシグナルがほぼ出ませんので、その分を売り戦略にまわすのもありです。下落トレンドでの売りはどれがいいか迷いますが、ゴッドやスイングキュル以外というテーマで考えますと私ですと神風ショートを採用したいところです。

神風ショートは今の成績は悪いですが、下落トレンドには相当強い実績があるためですね。

といろいろ書いてみましたが、上記はあくまでサンプルですので、ご参考程度にとどめていただければ幸いです汗

また、ポートフォリオの組み合わせにつきましてのご質問も随時受け付けておりますので、お気軽にメールくださいね。

トレシズの「ストラテジーの選び方」の記事

前々記事:戦略同士の相性を調べる際にはどこを見るか?
前の記事:ゴッドシステムの次に戦略の導入を検討いただく場合には?
今の記事:ゴッドシステムやスイングキュルシステム以外で他のポートフォリオを考えるなら?
次の記事:既存システムから2戦略を選ぶとすると?
次々記事:資金量に対して、何個の戦略を導入できるのか?

おすすめ記事

最近の個人的な戦略の導入手順(2)

ポートフォリオとは非常に奥が深いもので、私自身この記事を非常に考えながら書いて…

最近の個人的な戦略の導入手順(8)

今の地合で最も機能している戦略はどういうタイプの戦略か?といいますと、個人的に…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る