システムトレードブログ

去年ほどとはいえないですが、難しい相場ですね汗

トレシズシストレ・相場関連

ここ最近の相場は本当に一方通行の傾向が強いですね〜汗

日経平均におきまして、直近15日中14日が陰線というのは買い戦略的には相当厳しいと思います。

振り返ってみますと、今年一月から上昇トレンドに入ったかと思いきや、今までの上げ分が帳消しになるという極端な動きになっています。

私の個人的な印象では、2011年4月以降あたりの日経平均の日足チャートをご覧いただくと分かると思うのですが、

下落相場でも、下落とリバウンドを繰り返しながらじょじょに下がっていく場合が多いと思っております。

こういった相場は逆張りに非常に向いていると思うのですが、

今年の相場でいいますと、

1月〜3月はほぼ押しなしの上昇一辺倒、
4月〜5月はほぼリバウンドなしの下げ一辺倒と、

非常にどちらかに偏りすぎています。

逆張りといたしましてはやはり下落相場におけるリバウンド、
もしくは上昇相場における押しが求められますので、

それがあまりない今の相場は、結果論ではありますが順張りに向いた相場になっているといえそうですね〜。

ただ、今後もこの傾向が続くかといえばまた別問題でして、

あくまで個人的な思い込みでもちろん断言はできないのですが(コラ、

一般的な相場であればやはり相場が押せば割安な銘柄も増えてきてリバウンドが入ると思っていますので、

個人的には今は単に偏っているだけ、と思うようにしています苦笑

実際ユーザー様からも

「地合に影響されにくい戦略はないですか?」

といったご質問をいただいていることもありまして、現状ではスイングキュルが一番堅調な気はしておりますが、

やはり今後の将来的な傾向の変化の可能性も踏まえ、デイトレード戦略の開発を急ぎたいですね〜。

一応デイトレード戦略はフォワードテスト中ではありますが、納得いく結果になるかどうか分からないため申し訳ないのですがまだはっきりとは書けないのですが、

もしリリースということになりましたら、過去に1dayショート_ma1や超安定ボリンジャーショート_s1などをご購入いただいた方向けに是非割引させていただきたいと考えております。

こちらにつきましては、進展がありましたら書かせていただきますね。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:4月の相場の所見です。
前の記事:目が覚める相場ですね苦笑
今の記事:去年ほどとはいえないですが、難しい相場ですね汗
次の記事:今の相場の考え方
次々記事:ホッコクの動きがすごかったですね〜汗

おすすめ記事

売り戦略が戻してきましたね〜。

ここ最近は、メテオフォールやグランショート_ma1などの売り戦略がだいぶ戻してきま…

2014年7月22日(火)の、TOPIX100構成銘柄の呼値の単位変更のシストレへの影響は?

今日の気分を一言で言い表しますと、・どうしようもない決算を出されて、・どうにも…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る