システムトレードブログ

株式分割の続編です。

トレシズシストレ・相場関連

それにしても、最近はいい日足の銘柄が多いですね〜。

ブレイクしている銘柄も少なくないため、日々研究のためチャートをできるだけ見てみたいと思っています。

先日の株式分割ですが、私が調べた限りでは極端な影響ではなかったようです。

シストレ的にはちょっと困る株式分割ですが、だいぶ昔(2006年以前)には

「株式分割前の銘柄を買え」

といわれるほど、株式分割を間近に控えている銘柄がよく上がりましたね〜。

株式分割を行うのはある程度単元価格が高い銘柄が多かったため、

逆に言うと人気のある銘柄がよく分割していたともいえるのかもしれません。

今ではそういった傾向も弱くなり、株式分割を間近に控えた銘柄が上がるという傾向はあまりなくなったような気もします苦笑

分割といえばここ最近リブセンスが株式分割しましたが、

シストレ的に影響が出る部分といたしましては、

「いままでよりも仕掛け金額が減る」

ということですね〜。

1銘柄の投入金額の下限が25万円だと仮定します。

分割前のリブセンスの最低単元価格は5000円×100株=50万円ほどでしたのでいままではこの金額分のシグナルが出ましたが、

今回分割により最低単元価格は3000円×100株=30万円ほどとなりますので、次回以降は30万円分のシグナルが出ることになり、20万円ほどリブセンスの影響が小さくなります。

お得意銘柄なのでこれはこれでちょっと淋しい気もしますが、

これも時代の流れということにしたいですね(違

既存戦略でリブセンスを引いていた場合には普通は5000円×100株→2500円×200株といった感じになっていると思います。

そして明日仕掛けと手仕舞いが同時に発生した場合には、200株手仕舞って100株仕掛けるという事例の場合ですと、保有の100株を手仕舞いして残りを持ち越す形が一般的だと思います。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:円安で思いのほか強かったですね〜。
前の記事:最近個人的に好きな銘柄BEST3
今の記事:株式分割の続編です。
次の記事:東証一部の2012/07/01現在のPER10倍以下の銘柄
次々記事:無駄に昨日の結果を集計してみました(ぇ

おすすめ記事

2010年を振り返ってみて&2011年の抱負

今日は大納会ということで手仕舞いが多かった感じですね〜。でも、無事今年も大納会…

過去のパターンを記憶しておくのは結構大事だと思います。

たとえば3.11などが代表的な事例ですが、逆張り買いのシグナルが大量発生する時期と…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る