システムトレードブログ

スイングキュルLUがエキサイティングに?(コラ

トレシズカスタマイズ方法

連投となってしまい申し訳ないです汗

よくいただくお問い合わせで、スイングキュル系は朝スクリーニングが必要と書かせていただいておりますため、

「朝忙しく時間がとれないためスイングキュルは厳しいのでしょうか?」

というメールをいただくことがあります。

ちょっと気になったのでスイングキュルLUにおきまして外部指標を使わないロジックを使いまして試してみましたところ、今年+78万、今月+21万という良好な結果となりました。

カスタマイズ方法といたしましては、仕掛けパレットの02:00を削除するだけですので簡単です。

外部指標を使わないことによりゴッドシステムのように完全に前日に完結するロジックとなりますので、必ずしも朝スクリーニングする必要がなくなるという点ではメリットがあるかもしれませんね〜。

■外部指標を使わない場合のスイングキュルLUの成績(2000年1月4日以降)
総取引回数: 2845回
勝率: 51.39%
期待値: 4,001円(1.12%)
通算利益率:569.21%

傾向といたしましては、外部指標を用いないようにしますと勝率が落ち、代わりにシグナル数が結構増えます。

もちろん相場判定フィルタがありますため明確な下落トレンドでのシグナル数はなるべく抑えるようにしてありますが、

それ以外の相場状況ではシグナルが日々多発するため、エキサイティングなカスタマイズだとは思います(コラ

2006年のトレンド転換時のDDのみやや大きくなりますが、それ以外は全く悪くない成績だと思います。

もちろんこれは既にスイングキュルLUをお持ちの方向けのカスタマイズ手法としてもご参考にいただければ嬉しいですね〜笑

順張りに向いた地合で買いのパワーを上げたい場合の一案といたしまして、

上記の外部指標を使わないファイルを別名保存し、標準ファイルとは別に資金を落として利用するという手法が考えられます。

こちらはフォワードが未知数なためなんともいえないですが、興味のある方は検証されてみても面白いかもしれませんね〜。

↓スイングキュルLUの外部指標を使わない場合の資産曲線です。

スイングキュルLUがエキサイティングに?(コラ(1)

スイングキュルLUがエキサイティングに?(コラ(2)

トレシズの「カスタマイズ方法」の記事

前々記事:デイトレードのカスタマイズの続編です。
前の記事:1トレードあたりの勝率を高める方法
今の記事:スイングキュルLUがエキサイティングに?(コラ
次の記事:販売戦略のシグナル数が物足りない場合には?
次々記事:ゴッドブレス改の今年のパフォーマンスを上げる方法?

おすすめ記事

仕掛け位置をカスタマイズする際の考え方

逆張り買いの仕掛け位置をカスタマイズする際、(A)仕掛け位置を緩くして取引回数を…

ポジション量を一定にすることは可能かどうか?

表題の通りですが、「毎日ポジション量を一定にすることは可能かどうか?」という観…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る