システムトレードブログ

低位株につきまして

トレシズシストレコラム

よくありますが、最近ですとプリヴェやホッコク、GNIなど、時々低位株が異常な上昇をみせますね〜。

個人的には低位株では空売れる銘柄が減るため、売りよりは買い戦略で有効ではないかと考えてはいるのですが、

ちょっと気になったので各戦略を低位株専用にしたカスタマイズをして実験してみました。

■500円以下の銘柄限定+15日間の売買代金平均が5千万円以上とした場合

ゴッドブレス覇
総取引回数: 32915回
期待値: 0.73%
通算利益率: 529.63%
このカスタマイズでも今年5月にくらうのが避けられない感じです。このカスタマイズは向いていないといえるかもしれませんね汗

ゴッドフューズド
総取引回数: 9540回
期待値: 0.46%
通算利益率: 263.24%
ゴッドフューズドは間違いなく悪化します苦笑 この戦略は低位株を含めない方がパフォーマンスがいいといえるのかもしれませんね〜。

スイングキュルLU
総取引回数: 7463回
期待値: 1.30%
通算利益率: 463.76%
DDも全年度を通じて20%未満で今年+49.3万。グラフの形も優秀なので使えるかもしれません。

スイングキュルLB
総取引回数: 11260回
期待値: 1.65%
通算利益率: 249.61%
2009年のDDがやや大きいですが、グラフの形としてはサブとして使える可能性はあるかもしれませんね。

スイングキュルSU
総取引回数: 448回
期待値: 1.49%
通算利益率: 107.19%
標準ファイルと比べてシグナル数が大幅に減りますね〜汗 グラフの形は比較的きれいですが、このカスタマイズには向いていないかもしれません。

スイングキュルSB
総取引回数: 43195回
期待値: 0.62%
通算利益率: 354.66%
グラフの形が独特で、2005年までは傾きが緩やかですが、2006年以降の伸びが良くなっています。全年度プラスなのでSBもありだと思います。

鉄壁スイングガード2
総取引回数: 10037回
期待値: 1.50%
通算利益率: 263.29%
これは悪化しますね。明らかに標準ファイルの方がよさそうです。

わらしべハイパー2
総取引回数: 10037回
期待値: 1.50%
通算利益率: 541.57%
2011年の成績は悪くないので極端に悪くはないのですが、全体的にDDが大きくなるのでカスタマイズが必要といったところでしょうか。

クレイモア
総取引回数: 16360回
期待値: 0.84%
通算利益率: 392.87%
2008年のDDが大きいですが、グラフが右肩上がりで結構きれいな形となるため、このカスタマイズが向いた戦略といえるかもしれません。


個人的にはカスタマイズをすることにより標準ファイルよりも成績が良くなるものがみつかればいいなぁと思っていたのですが、あまりサプライズはなかったですね汗

スイングキュルLUとスイングキュルSBがやはりといいますか有効な感じですが、

多少のサプライズとしましては、クレイモアあたりは意外と悪くないかもしれません。

低位株には値動きが荒く収支も比例して荒れやすいという欠点もありますが、

最大のメリットとしましてはやはり従来戦略とシグナルが非常にかぶりづらくなりますので、資金効率の向上につながる可能性がある点ですね〜。

基本的には売り戦略と低位株は相性が悪い感じがしますが、

特に買いの低位株戦略につきましても、引き続き研究を進めてみたいと思っております。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:「相場は右に行くのだけは間違いない」という言葉があります笑
前の記事:最近は不規則です(ぇ
今の記事:低位株につきまして
次の記事:株シストレソフト「イザナミ」のロジックと開発物語
次々記事:今日は軽くです。

おすすめ記事

引け買い戦略の現状

今はトレード日記側で引け買い3戦略の実弾テストをしているわけですが、フォワードは…

年末にはどういう作業をするか?

年末はやはり結構忙しいもので、仕事納めや帰省などいろいろあるものですよね。私自…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る