システムトレードブログ

三連休ですね。

トレシズシストレコラム

世間は三連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

連休もトレードの利益もやっぱりまとまっていた方がいいですよね。


実は私には連休というものがあまり関係なく、あまり普段のライフスタイルと変わることはないのですが、むしろ

「トレードができない時期」

と思ってしまうのが自分でもなんだかなぁ、と思う部分でもあります。

これを解決するためにFXか外国株でもやろうかな?と考えることもたまにあるのですが、

FXは株と違って知っている企業を応援するといった部分がないのが物足りなく、

ただでさえ日本株でも手一杯なのに、外国株までやってしまったら頭がパンクしそうなので、いつも断念しています。

外国株(特に米国)は順張り、日本株は逆張りが効くと言われているので、外国株に慣れてしまうといざ日本株に戻った時に統計的なデータがこんがらがってしまいそうな点も、他に手を伸ばすのを敬遠させていますね〜。


そういうわけで今日もひたすら順張り戦略を研究していたのですが、正直言ってなかなか厳しいです。

ブレイク系だと、おそらくシグナル数フィルター(シグナル数が10を超えたら仕掛ける)などが必要になってくるような感じがしますね。

普通にブレイクアウトで仕掛けるようにしても、どうやっても逆張りほどのパフォーマンスが出ないような…これは予想以上の難関です。

順張り戦略の開発については、進展があり次第ちょくちょくブログに書いていきますね。

(個人的には、自身で運用しているマキシマイザーの改良も、この連休中の課題です…)

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:研究のためにザラ場やPTSを眺めてみると…
前の記事:順張りの研究テーマ
今の記事:三連休ですね。
次の記事:近況報告です笑
次々記事:多数のクチコミありがとうございます、感動しました笑

おすすめ記事

ヤフーのニュースに何か見慣れた名前が?

のんびりヤフーのニュースを見ておりますと、むむむ、「まどか☆マギカ」という何か見…

年末年始にやるべきこと

ちょっと早いですが、年末年始にやるべきこととしましてはやはり、「ポートフォリオ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る