システムトレードブログ

スパルタ教育

トレシズその他

そういえば昔を振り返りますと、

私の場合担任の方針上、小学校時代には半ズボンでの登校が義務付けられていました苦笑

冬場のものすごく寒い時期になぜ?とも思いましたが、

間違って長ズボンでもはいていきますと、容赦なく背中にビンタ(通称:モミジ)を食らいましたね〜苦笑

背中に真っ赤に手のひらの形が残りますので、こう呼ばれていました。

昔の学校では、何かしら悪さをしますと(上記が悪さなのかどうかはよくわかりませんが笑)こういったスパルタがあったため、

以降は気を付けようと身に染みた感がありますね〜。

体が痛みを覚えているため、必然的にそれを避けようとするわけです笑

今の時代はゆとり教育といいますか、こういったスパルタを行いますと、

むしろ教師側の進退問題に発展してしまいます苦笑

モンスターピアレンツの影響かどうかは定かではないですが、

当時の私からしてみますと今の時代は甘すぎるようにも感じたりしますね〜。

…と、何かしら悟った仙人みたいな内容になってしまいましたが(コラ

こういったスパルタ(?)教育はもちろん当時は何も分からない年齢のためイヤでしたが、

ただ今になって振り返ってみるとこれも愛情だったり教師の情熱だったんだなぁと身に染みて分かりますし、

こういった、ある程度の厳しさは必要なものではないかと思っていますね〜。

何度ももみじをくらいましたが、

卒業後に何度も担任の家に遊びに行ったりと、今では最も私の中で印象が強い教師になっています笑

株の世界は、間違いなくスパルタですよね苦笑

資金管理を間違ったり、裁量トレードで突っ込みすぎたり、突然気が大きくなって調子に乗ると倍返しをくらったりと、

一度は間違いなく痛い目をみます。

でも、個人的にはこれが非常に大きな経験だと思っていますね〜笑

先述のもみじではないですが、やはり痛い目に遭うと非常に学ぶところがありますし、

以降はその痛みを避けようとする本能が芽生えるわけです苦笑

個人的にはこの痛みが今後の成長の大きな糧になると思っておりまして、

必要なこととは思っていたりしますね〜。

私の場合ですと、自己裁量で相当痛い目に遭ったことを体が覚えているため、

それを必然的に避けようとするわけです苦笑

トミー様にゴッドレイズをご紹介いただき大変ありがたく思っております笑

■10月はトレジスタの戦略中71%がプラス!
http://www.systr-lab.com/blog_395.html

週末はダウが結構下げましたが、こういった際に売りが1つあると急落を心配しなくてよくなるため、実際安心感は高いです笑

あとは調子を維持してほしいですね〜。

トレシズの「その他」の記事

前々記事:恒例のシリーズです(ぇ
前の記事:リニューアルですね〜。
今の記事:スパルタ教育
次の記事:今日は軽くです。
次々記事:まず決める。そしてやり通す。それが何かを成す時の唯一の方法

おすすめ記事

結構横道に反れた話題です(ぇ

個人的に、ニュートリノが光速を超えるかどうかが非常に気になっています笑アインシ…

今日は軽くです。

アメリカ大統領選挙の結果といいますか、結構神経質な展開が続いている感じですね〜…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る