システムトレードブログ

ゴッドブレス2を公認いただきました笑

トレシズ新発売

本日無事、ゴッドブレス2を公認いただきました。

関係者様一同に深く感謝申し上げます。

ゴッドシステムの中ではゴッドレイズとゴッドフューズドは問題なし、ゴッドブレイクは及第点という位置付けで、

特にゴッドブレスとゴッドフリートが足を引っ張っている印象でした苦笑

中でもゴッドブレスはネーミングが一番気に入っており、個人的にも最も気にいっている戦略に付けたい名前でしたが、

なかなか結果が伴わず汗

ずっと早くバージョンアップさせていただきたいとは思っていたのですが、

今回ゴッドブレスの前バージョンの各種ロジックを研究してみまして、

「おそらくはマーケットインパクトうんぬんよりも、ロジック内容そのものが最近の相場にはあまり合っていなかったのではないだろうか?」

という仮定に行きつきまして、今回特に大幅にロジックを変更させていただきました。

…もはや、ゴッドブレス1の面影はありません苦笑

みのっち様のブログでも、ゴッドについて掲載いただき大変ありがたい思いです笑

■運用戦略を信頼するために
http://ameblo.jp/amb-minoru/entry-11424132616.html

ゴッドフューズドは保有日数が長い戦略のため、たとえばデイトレード等と比べますとどうしても検証開始日の違いにより影響を受けやすくなります。

ゴッドフューズドは今年の期待値が高いため、2000/01/04から検証した単利運用ですと今年の成績は全然悪くないのですが、

検証開始日によっては成績が悪化する場合もあります。

これは保有日数が長い戦略の場合避けられない点ではありますが、

個人的にはゴッドフューズドの成績は全く問題視していないのが実情です。

ただ、みのっち様のブログにもありますとおり、実際以前までのゴッドブレス系は、

なぜかリリース直後にDDとなる場合が非常に多く、個人的にも非常に残念な思いでした汗

ゴッドブレスにご期待いただいているユーザー様にも申し訳ない思いを感じておりまして、

今回特に多角的にロジック内容を検証し、結論的には「ロジック内容を以前とはまったく変える」という手法に至りました。

ゴッドブレス2はトレード日記でも実運用しておりますとおり、現在は個人戦略であるオーバーナイトブレイクと並ぶ成績となっています。

以前のバージョンは押し目要素が強い感がありましたが、今回は特に逆張り的な要素を一切排除し、

ゴッドスプレッドの次に高い位置で仕掛けるような、純粋な順張り買い戦略です。

個人的にも、できれば以前のゴッドブレス系を忘れさせてくれるような成績になることを祈っていたりします苦笑

ただ、みのっち様のブログにもありますとおり、

ゴッドブレスにつきましては前バージョンの成績もあり、懐疑的になられる場合も実際少なくないと思います汗

もちろんシステムトレードでは過去のバックテストを元に検証する一方、将来的な成績は未知数なところがあります。

トレード日記でもそれなりの期間実弾を交えて実運用させていただいておりますが、どうしても上記のような根本的な性質もありますため、

序盤はイザナミのみでのバックテスト検証のみでも十分だと思いますし、

「相場は逃げない」という格言から考えますと、焦らずじっくりでもいいのではないかと思っています苦笑

ただその分、私のトレード日記では、少しでもご参考にいただけるよう、

今後も身をもってゴッドブレス2の運用結果を掲載させていただきたいと思っています笑

1点、販売戦略と個人戦略では若干ロジック内容が異なっておりまして、

個人的な実運用上では「ゴッドブレス2_パターン2.str」に最も近いファイルを使っています。

また複利で運用しているという点で異なり、

またゴッドブレス2は日々のシグナル数は多いものの約定率が低いという点もあり、

販売戦略はレバレッジ1.5倍ですが、個人戦略ではおそらくレバレッジ3.5倍(資金150万円に対して500万円分を仕掛ける感じ)で運用しています汗

これがまさにトレード日記の結果ですが、これでも2012年9月以降保有が150万を超えたことがありません苦笑(ただ、1銘柄投入額平均が10〜15万円の場合です。)

レバレッジ3.5倍というのはリスクが高すぎて全くおすすめできませんが汗、

ただ私の場合ですとこうしている、というあくまでご参考程度にとどめておいてください汗

上記のような点からおそらく日々の約定が販売戦略データと異なる場合も多いと思いますが、

これは私一人分のマーケットインパクトが減るという意味でプラスととらえていただけるとありがたいです(コラ

(なお個人的には、ゴッドブレス覇は引き続きスイング側のポートフォリオで、ロットを落として運用を続けます。)

また、ゴッドブレス2に関するご不明点がありましたら、

是非何でも結構ですのでお気軽にお問い合わせくださいね。

ゴッドブレス2
https://www.torezista.com/strategy/detail/194/

株システムトレードLAB様でトレード日記の成績をご紹介いただき、大変恐縮です汗

■株システムトレードが絶好調!シストレを始めるなら今がチャンス!?
http://systrelab.com/blog/2012-12-12.html

私の成績はともかく、イザナミ開発元大内様をはじめ、上位の藤村さん、藤本さんの成績はすさまじいですね汗

実際今の相場は師走相場といいますか、個人的に今年の中で(特に買いで)最もシストレに向いた地合ではないかと思っていますね〜。

トレシズの「新発売」の記事

前々記事:ヒノカグ【ボラティリティ】を公認いただきました。
前の記事:新戦略ゴッドスプレッドを公認いただきました。
今の記事:ゴッドブレス2を公認いただきました笑
次の記事:ヒノカグ【上方ブレイク】につきまして
次々記事:ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】につきまして

おすすめ記事

ヒノカグ【上方ブレイク】につきまして

長らくリリースまでに時間がかかってしまいましたが、ようやくヒノカグ【上方ブレイ…

TZHYPER改システムをリリースさせていただきました。

TZHYPER改システムが無事リリースとなり、ホッとしております汗関係者様一同に感謝申…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る