システムトレードブログ

複数売買ルールファイルの作り方

トレシズ複数売買ルール

よく、複数売買ルールファイルの作り方についてお問い合わせをいただくことがあります。

これはイザナミに慣れていないと若干難しいかもしれませんので、

悩まれている方も多いのではないかと思いますね〜。

この複数売買ルールファイル、作り方は慣れればそこまで難しくはなく、手間をかければ誰でもできます。

要は難しいものではなく、時間がかかるというだけですね汗

そこで、多少でもご参考になればと思い、以下に私の場合の複数売買ルールファイルの作り方をまとめてみたいと思います。

■複数売買ルールファイルの作り方

(1)複数売買ルールファイルを作る際には、本当はPCが2台あると便利です。
左の一台でゴッドブレス2などを開き、右側の一台で複数売買ルールを作っていく感じです。

PCが2台ない方の場合には、たとえばゴッドブレス2やゴッドレイズなどのロジックを開き、仕掛け条件から手仕舞い条件、売買代金制限や相場情報、最適分散投資ファイルの条件等何から何までをメモにとっておき、それを元に複数売買ルールファイルを作っていくことになります。

これはやはりPCが2台あった方が作業が圧倒的に早いですし、複数台のPCを使いますと検証効率が高くなるため個人的にも非常におすすめですね〜。

(2)全部のメモが終えたら、もしくは左の一台でロジックを見つつで複数売買ルールファイルを作っていきます。

まずはバックテストの上部「オプション設定」をクリックし、
・複数の売買ルールを作る
・相場情報を作る
・ランキング情報を作る
・売買ルールの条件判断に環境データを使用する
・売買ルールの条件判断にユーザー定義指標を使用する
全てにチェックを入れます。

(3)次に左側「売買ルールを作る」をクリックし、下の方の「+」をクリックしますと、「名称未定義-1」という名前の戦略ができます。名称未定義-1をダブルクリックし、ゴッドブレス2など移植したい戦略の名前を付けます。

(4)同じような感じで、「ランキング情報を作る」や「ユーザー定義指標を作る」などをクリックし、移植したい戦略に設定されている条件を同一名・同一条件そのままに設定していきます。

これはかなりアナログな作業で正確さが求められます苦笑

多くの方はここで挫折するようですが汗、

ただこれは大変なだけで、慣れればそこまで難しくはないと思いますね〜。
(私でも大変です(コラ

初めは誰でも難しいと思うしかないのかもしれませんね苦笑

(4)相場情報、ランキング、ユーザー定義指標などの設定が全て終わったところでようやく仕掛け条件です。

左側「売買ルールを作る」のゴッドブレス2などをクリックし、基本設定〜手仕舞いまで、これも移植したい戦略に設定されている条件を同一名・同一条件そのままに設定していきます。

ここまで終わればバックテスト側はほぼ終了ではないでしょうか。

上部設定の保存をクリックし、「ゴッドブレス2_ゴッドレイズ」のような名前で別名保存します。

(5)ここまで終わったら、バックテストを実行してみてください。

多くの方が、

「自分で設定したのはいいものの、正常に移植できているのか不安」

とおっしゃられる場合が多いように思います。

そこで正常に移植できているのか確認できる方法といたしましては、「バックテスト完了後の結果概要表示を見る」のがいいと思います。

バックテスト完了後に表示される結果概要表示では、その戦略の総取引回数や期待値が表示されます。

その際に、移植しようとしている戦略単体で検証した場合の結果概要表示と、

その複数売買ルールファイルで検証した場合の結果概要表示で大差ない値になっていれば、

バックテストファイルは完成とみていい場合が多いと思います。

もし期待値がマイナスになっている場合などには移植ミスなので、

「売買ルールを作る」「ランキング情報を作る」「ユーザー定義指標を作る」などすべてにおきまして、元の戦略と設定が同じかどうかご確認ください。

ミスの多くの場合は、

「前日比(率)が10より大きい」を、「前日比(率)が10より小さい」のように逆にしてしまっている場合が大半です。

そのため、特にこのへんを重点的にチェックされるといいかもしれませんね〜。

(6)ここまで終わればあとは最適分散投資だけです。

最適分散投資はバックテストまで終われば簡単です。

まずは上部「最適分散投資」をクリックし、最適分散投資画面で上部「オプション設定」をクリックし、「複数の資金設定を使う。」にチェックを入れます。

(7)次に、「総資金設定」をクリックします。

これはお好みの値に設定することになりますが、たとえばゴッドブレス2が150万、ゴッドレイズが150万という場合には、総資金は3000千円、市場投入資金は100%です。

(8)次に、「複数資金設定」をクリックします。

まず最初に左側に「名称未定義-1」というのがありますので、これをダブルクリックしてゴッドブレス2などと名前を付けます。

次に下の方の「+」をクリックしますと再度「名称未定義-1」という戦略が現れますので、これをダブルクリックしてゴッドレイズなどと名前を付けます。

(9)ゴッドブレス2をクリックし、たとえばですが、以下のように設定していきます。

売買ルール:ゴッドブレス2
個別投入資金:1500千円
レバレッジ:1.5倍
1日の最大投入額:100%
…(以下は特殊な設定ではないので省略します。)

大事なのは、その戦略に設定されている条件をそのまま入力することですね〜。

同様に、「優先順設定」についてもその戦略に設定されている条件をそのまま入力します。

(10)全戦略の最適分散投資設定が終わりましたら、上部設定の保存をクリックし、「ゴッドブレス2_ゴッドレイズ」のような名前で別名保存します。

その後、最適分散投資を実行してみてください。

(11)正直、この段階でのミスは少ないです。

といいますのも、5の段階で、バックテスト段階の期待値等が正常であれば、誤差が小さくなってくるためです。(最適分散投資をしても正常な結果の場合が多くなります。)

そのため特に5の段階を重視されるといいのではないかと思いますね〜。

(12)販売戦略はやはり基本右肩上がりになっているのが普通ですので、

最適分散投資後にハチャメチャなグラフになっていれば、まず間違いなく設定のどこかが間違っていると思ったほうがいいでしょう汗

この場合、一発で間違っている箇所を探すのは無理なので、

アナログですが、設定をかたっぱしから見直していきます。これは私でもそうしています苦笑

逆に、一直線に近いグラフになっていましたら、ほぼ設定が正常とみていい場合が多いと思いますね〜。

(13)最後に、最適分散投資後の総取引一覧を見て、

各戦略の取引が両方含まれているかどうかなどをチェックして全て完了です。

もし過去にゴッドブレス2のシグナルしかなく、ゴッドレイズのシグナルが一切ないといった場合には、

5の手順でゴッドレイズの期待値が正常だった場合には、まず間違いなく最適分散投資ファイルの設定が間違っていると思いますね〜。

もちろん、5の手順でゴッドレイズの期待値が0などになっている場合は、バックテストファイルが間違っています汗


簡単にまとめようと思ったのですが、複数売買ルールファイル作成方法のご説明は以上のように非常に長くなります汗

基本はとにかくアナログで、正確に書き写すのみですので、難しいということはありません。

そのため、上記を参考に作成されてみてはいかがでしょうか、

最初は難しいと感じるかもしれませんが、しばらくさわっていると別に難しいということはないということが分かってくるのではないかと思いますね〜。

トレシズの「複数売買ルール」の記事

前々記事:複数戦略を併用してシグナル数を稼げ!徹底利回り追及型のポートフォリオとは?
前の記事:複数売買ルール検証につきまして
今の記事:複数売買ルールファイルの作り方
次の記事:複数戦略並行運用時における、個人的なリスクの目安の計算方法
次々記事:複数売買ルールの作り方(1)

おすすめ記事

最適分散投資ファイルの複数売買ルール化について(2)

・バックテストファイルは複数売買ルール化してもいい・最適分散投資ファイルは、複…

複数売買ルールをそこまで使わないスタイル?

時々書かせていただいておりますが、個人的には基本、複数売買ルールはそこまで使わ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る