システムトレードブログ

寄り天相場では時間指定注文が便利?

トレシズシストレのテクニック

金曜日は寄り天となり苦戦を強いられましたが苦笑、

こういった地合で機能する可能性があるのが「時間指定注文」です。

基本的に私の場合相場の方向性を読むのが苦手なので、全て結果に従う感じで考えています。

これはどういうことかといいますと、

・相場が普通に上がっていれば買い
・相場が普通に下がっていれば売り
・相場が安く始まり、当日高値を上抜いたら買い
・相場が高く始まり、当日安値を下抜いたら売り

という感じですね、あまりにも当たり前なのですが(コラ

相場の方向性を読むことはできませんが、

シンプルに相場の答えは相場に聞けということで、シンプルに上がっていたら買い、下がっていたら売る、これだけです笑

各戦略でもこういった考え方を導入しているものも多いですが、

戦略ベースでいいますと、各銘柄個別の動きに対してこれが設定されている場合が多いです。

これを別の視点で考えますと、「日経平均」に対して当てはめることも可能ではないか、と思っていたりしますね〜。

寄り天で買いでくらってしまうのは、おそらくは仕掛けが早すぎるのが原因だと思われます。

とはいえ、その当日が寄り天になるかどうかは事前には分からないですし汗、

シストレ戦略では過去のそういった相場を含めて検証し、その上でプラスになっているという事実もありますので、

「どの日が仕掛け早に該当するのかが分からない」

という点が困りものですね汗

そのためですが、1つの手法として考えられるのが、

「仕掛けを9時ではなく10時にする」

といった感じで時間を遅らせる手法です。

たとえば極端な例ですが、14:00の段階ではその日の相場の方向性がはっきりとわかります苦笑

大引けに近くなるほど相場の動きが明確になるのは当たり前ではありますが、

ただこのように寄りから時間が経つほど相場の方向性が明確になっていくのは明らかですね〜。

9:00の段階では方向性は未知数ですが、

10:00になれば少なくとも9:00の段階よりは相場の方向性が見えてきます。

先日金曜日の場合ですと、日経平均は高寄りした後、10:00頃にその日の安値を割り込んで下落を開始しました。

9:00〜10:00の値動きは捨てる形になりますが、

こういった寄り天時の被害を小さくできる可能性があるという意味では、こういった時間指定注文も有効なのではないかと思っていますね〜。

この手法は個人的には逆張り買い戦略や逆張り売り戦略ではなく、

特に順張り買い戦略や順張り売り戦略に効く手法だと思っておりまして、

具体的には、以下のような手順になります。

(1)10時までは順張り買い戦略や順張り売り戦略は仕掛けないでおく

(2)10時までの段階で、日経平均の高値や安値がある程度明確になっていると思います。この際に、高値を上抜くようなら順張り買い戦略を発動させ、安値を割り込むようなら順張り売り戦略を発動させる感じです。

これはイザナミでは検証できませんため、日々の結果を記録することにより統計が必要になってくると思いますが、

あくまで仮説ではありますが、個人的には有効な可能性がある手法ではないかと思っていますね〜。10時という時間は、11時ぐらいですともっと紛れが小さくなるかもしれません。

特に今のような地合ですと、順張り買いの寄り天対策になるのではないかと思っています笑

このあたりは、来年の相場で個人戦略のいずれかを使って試してみたいですね〜笑

なお、NYダウ下げにも関わらず、日経平均先物はなぜか多少上がっていますね。

これは25日が権利日の銘柄も多いからという意図でしょうか。

このあたりは私にはあまり分かりませんが苦笑、25日の動き(特に配当が出る銘柄の動き)は非常に興味深いですね笑

■単純に凄い!「ゴッドブレス2の代金、あっという間に償却!」
http://blog.livedoor.jp/nipperjapan/archives/21507348.html

ニッパー様、ラブラドール様、みのっち様、株システムトレードLAB様にゴッドブレス2につきましてご紹介いただき光栄です笑

カイオムが確かにすごかったですね〜。

個人用戦略では1銘柄投入額の上限が現在基本17万なのでカイオムが引けないのが何とも寂しい限りですが、販売戦略側でカイオムで10万以上の利益が出ているのは事実です苦笑

ゴッドブレス2は発売後のフォワードで10万以上の利益が出ており(これは150万の標準ファイルの場合です)、金曜日の成績も個人用戦略よりも遥かにいいです。

最近は個人用戦略よりも販売戦略の方が優秀なのでは?という気も多少しています汗

以前のゴッドブレス改やゴッドブレス覇では、発売当初は良かったものの、それ以降崩れてしまったという悪い実績がありますので汗、

今回のゴッドブレス2は一味違うぞ?というところを見せてほしいと個人的にも思っています笑

↓ゴッドブレス2の2012年12月22日現在の成績(150万標準ファイル)

寄り天相場では時間指定注文が便利?(1)

寄り天相場では時間指定注文が便利?(2)

トレシズの「シストレのテクニック」の記事

前々記事:朝時間のない方がある程度の損失で自動的に損切りする方法
前の記事:「銘柄の連動を利用する」のがおすすめですね〜。
今の記事:寄り天相場では時間指定注文が便利?
次の記事:逆指値の損切りが本当に便利ですね〜。
次々記事:成行戦略の高寄りを防ぐには?

おすすめ記事

タメの時期を作る

「シストレでどうしても勝てない!」という場合におすすめの手法の1つが、「タメを作…

トレンド判定フィルターについて語る

おーじ様がトレンド判定を使って好成績をあげられているようで何よりですね〜笑http:…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る