システムトレードブログ

大は小を兼ねる?

トレシズシストレコラム

とりあえず1月の相場も終了ですね〜。

今年はスタートからもの凄い相場で、私自身正直度胆を抜かれる感じでした苦笑

それぐらいめったにない相場という感じでしたね〜。

ゴッドブレス2の各ファイルの成績ですが、以下のようになっています。

■標準ファイル(資金150万円)
2013年の期待値: 3.33%
2013年1月の成績: +3.1万(+2.1%)

■標準ファイル(資金500万円)
2013年の期待値: 3.33%
2013年1月の成績: +81.3万(+16.2%)

■ゴッドブレス2_トレイル(資金150万円)
2013年の期待値: 4.63%
2013年1月の成績: +47.5万(+31.6%)

■ゴッドブレス2_パターン2(資金150万円)
2013年の期待値: 3.30%
2013年1月の成績: +3.2万(+2.1%)

■ゴッドブレス2_パターン3(資金150万円)
2013年の期待値: 2.99%
2013年1月の成績: +9.7万(+6.4%)

1月だけで+30%を超えていますし、間違いなくゴッドブレス2に同梱されているゴッドブレス2_トレイルが抜けていますね〜汗

しかもこのファイルはレバレッジ1倍にも関わらず、通算1300%を超えていますし、

2月の成績次第では標準ファイルをトレイルの方に変更させていただくかもしれません苦笑

それはさておき、気になるのは150万円の標準ファイルがイマイチなのに対し、

500万円ファイルの成績は優秀な点ですね〜。

正直ここまで差がつくのは珍しいのですが汗、

ただバックテスト段階の期待値が3%超に対し、+3.1万程度というのは選別した銘柄が悪かったとはいわざるをえないかもしれません。

500万円ファイルでは、先日のマザーズ指数−7%のバイオ暴落時にもほぼくらっていません。

私自身もトレード日記におきましてゴッドブレス2を運用しておりますが、

今年の戦略の能力は間違いなく+3.1万程度のものではないと思っておりまして汗、

これはおそらくですが、銘柄分散数を増やすともっと安定するのではないかと思っていますね〜。

私自身の最適分散投資ファイル側の設定をご紹介しますと、

・複利運用
・スタート資金は150万円
・設定範囲内の上限株数に仕掛ける
・1銘柄の上限投入額7%
・1銘柄の下限投入額1%
・優先順はそのまま(というより、全銘柄に仕掛けるため優先順が関係ないのですが苦笑)

という感じです。

そして、バックテスト側ではランキング機能を一切使わず、条件にマッチする銘柄全てを抽出し、全てに仕掛けます(コラ

明日のシグナルは80銘柄ほどですが、

大発会近辺の異常に強い相場でも150銘柄ほどのシグナルでしたので、

よほど異常な相場でなければ200銘柄のシグナルは超えないのではないかと読んでいますね〜。

トレード日記開始以降ゴッドブレス2の約定率を集計していますが、

注文100銘柄に対して、日々の約定は10〜20銘柄ほどのようですので、

約定率はやはり15〜20%近辺のような気がしています。

個人的な現在のゴッドブレス2用の資金は220万ほどですので、

220×0.07=15.4万

これが1銘柄の上限投入額です。

そして日々100銘柄のシグナルが出て、約定率が15%だとしますと、

15.4×100×0.15=231万

となり、若干総資金はオーバーしていますが汗、

資金220万をフル活用するようなバランスにはなっていると思います。

標準ファイルの約定が1日3銘柄ぐらいになるのに対しまして、

私の方のやり方ですと1日15銘柄ぐらいになりますので、

ほぼ同じ資金でも

「分散数が多いほど5倍は安定する」

とはいえるのかもしれませんね〜。

これは資金50万円ファイルと資金500万円ファイルの差ともいえまして、

「資金500万円ファイルの方が10倍は安定する」

ともいえるのかもしれません。

10倍という数字ほどではないかもしれませんが、これぐらい低資金と高資金は差があるものだと思っています汗

私のやり方と標準ファイルとでどちらの成績が良くなるかは分かりませんためあくまでご参考程度にお考えいただければと思いますが、

低資金で分散数を増やすためには、やはり

「1銘柄投入額を%で指定し、投入額上限を1桁の%に抑える」

といいのではないかと思っていますね〜。

このやり方の場合、GMOクリックやライブスターの1ショットあたりの手数料方式よりも、岡三オンライン等の定量制の手数料方式の方がたいてい安くなるようです。

…デイなら松井ですね笑

(上)標準ファイル(資金500万円)の成績
(下)ゴッドブレス2_トレイル(資金150万円)の成績

大は小を兼ねる?(1)

大は小を兼ねる?(2)

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:アップティックルール対策が難しいですね汗
前の記事:値高株と低位株
今の記事:大は小を兼ねる?
次の記事:ブログ巡回での感想です笑
次々記事:最近有効性を感じる仕掛け箇所

おすすめ記事

引き続き、移植中です。

引き続き、ゴッドフュージョンの移植を行っています。この戦略は個人的に非常に気に…

最近は不規則です(ぇ

最近はブログを書く時間が不規則になって申し訳ないです汗実際は、デイトレード戦略…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る