システムトレードブログ

ブログ巡回での感想です笑

トレシズシストレコラム

今日は、ブログ巡回感想を中心に書かせていただきたいと思います(コラ

■アイアン鉄さんが大幅ドローダウンからついに回復!
http://blog.livedoor.jp/nipperjapan/archives/22956311.html

あえてニッパー様の記事から引用させていただいておりますが笑、

アイアン鉄様のこの不死鳥のごとくの回復はすごいですね〜。

私が何よりすごいと思いますのは、2012年11月末までのシステムトレードにおけるドローダウンのさなか、

普通にシステムトレードを継続されていた点です。

100万円近くのドローダウンのため、一般的には心が折れてもおかしくないラインだとは思います。

そういった中、不調だった売り戦略を捨て、買い戦略に切り替えられたのが素晴らしいですね〜。

私自身の経験上でもあるのですが、システムトレードではこういった資産曲線を描くことがよくあります苦笑

わらしべハイパー2でも、2012年前半までの堅調さが嘘のように2012年後半は苦戦しましたが、直近では地合の良さもあり一気にDDから回復し過去最高益更新と、

本当に意味の分からない動きをしますし、私自身どの戦略がどの時期に伸びるのかがまったく分かりません(コラ

ただ、継続しなければこういった恩恵を受けることもできませんため、

これがシステムトレードの難しい部分の1つだと思っていたりしますね〜。

「無心で続ける」

言葉にすると簡単なようで、実際にやってみると意外と難しさを感じるのがまさにこの点だと思っています苦笑

ニッパー様も1月+25%ということで、素晴らしいです笑

■1月の月間損益
http://labrador001.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

ラブラドール様のブログは、システムトレーダーとしての日々の葛藤が描かれているため、拝見させていただいて非常に参考になります笑

ラブラドール様の場合種が大きいだろうとは思って拝見させていただいておりましたが、実際大きいですね笑

運用資金が大きい方や、もしくは裁量を捨ててこれからシステムトレードを始めようとしている方にとって、

「システムトレードを始めた際にどういう心境になるか?」

といった点などを含めまして非常に参考になると思いますね〜。

裁量時代のマイナスと比較して、シストレ開始以降のプラス収支も素晴らしい限りですね、

今後の収支の伸びにも期待しています笑

■複数売買ルールから戦略を分離する
http://ameblo.jp/amb-minoru/entry-11460430564.html

みのっち様のブログで、ゴッドフューズドや複数売買ルールに関する考察が掲載されています。

正直ここ最近の相場は常軌を逸する強さで私自身売りは相当厳しいのですが汗、

ただゴッドフューズドは今年のバックテスト側の期待値はプラスで、

この地合で「全シグナルに仕掛ければ売りで普通にプラスになる」という謎な現象が発生しています苦笑

設定次第では成績が向上する可能性もあるのかなと読んでいますが、もう少し検証してみたいですね〜。

あくまで個人的には、複数売買ルールを使うのを避けるのは結構おすすめだったりします(コラ

個人的にはやはり各戦略の将来的な成績にはどうしても差が出てしまうものだと思っておりますし、

・成績がいい戦略はとことん伸ばす
・成績が悪い戦略はフェイドアウトさせる(コラ

という考え方は結構便利ではないかとは思っていたりしますね〜苦笑

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:値高株と低位株
前の記事:大は小を兼ねる?
今の記事:ブログ巡回での感想です笑
次の記事:最近有効性を感じる仕掛け箇所
次々記事:ニッパー様のブログでフォワードテスト結果成績がまとめられています。

おすすめ記事

多くの投資家は、買いへのバイアスがかかっている?

これはシバイチ様もおっしゃられていることですが、私自身の今までの経験上でも、ど…

利回りについて語ってみます笑

「利回り」というのは、投資対象となるかどうかを判断する際に非常に重要ですよね。…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る