システムトレードブログ

将来的に最もおすすめできる証券会社とは?

トレシズ証券会社の選び方

証券会社選択はかなり悩む要素の1つだと思っておりまして、

私自身も数多く口座を持っている中(かなり幽霊口座も多いですが汗)、

やはり結論的にはGMOクリックorライブスターorSBIという3社に絞られた感があります。
(ワンクリック一括発注支援ツールと全く同じ構成ですが笑)

これはやはり機能と手数料の兼ね合いですね〜。

SBIは正直あまりシストレ向きの手数料とはいえないため(コラ、

やはりメインはGMOクリックかライブスターとはいえそうですが、

おーじ様のブログで逆指値の発注速度がGMOクリックの方が速いというデータが掲載されており、私自身非常に興味深いデータです笑

GMOクリックは使いやすいのですが、

個人的に不便だと感じる点としましては

・前日終値以上を指す手仕舞いの逆指値が使えない
・IFD注文が使えない(手仕舞いと決済を同時に予約できない)

といった点ぐらいでしょうか。

正直インターフェイス的にはGMOクリックは最も使いやすい部類だと思いますが、

上記のような点がありますため、特にゴッドブレス2は必然的にライブスターになってしまいます汗

一方ライブスターのメリットは

・GMOクリック以上の売買手数料の安さ
・IFD注文とOCO注文が使える点(これが実は大きかったりします。)

といった点がありますが、

正直インターフェイスやHPの使いやすさ・軽さではGMOクリックに軍配が上がるかもしれませんね(コラ

おそらく慣れもあるかもしれませんが、

慣れてくるとライブスターのIFD注文とOCO注文の有効性の高さを感じられるかもしれません。

デイトレ限定ですとやはり松井証券の一日信用取引(手数料無料)が逆指値も使えるため非常に便利だと思います。

と、いろいろ書かせてはいただいたのですが、

日々6,000万円以上の新規建てやもしくは保有がある方の場合ですと、

間違いなく手数料無料となるカブドットコムがお得です。

特に発注関連の機能では他に並ぶところがなく、

個人的に最も便利だと思う機能は、

「Uターン注文+W指値」

ですね〜。

これはどういう機能かといいますと、たとえば

「前日段階で、逆指値注文+決済時の手仕舞い指値と損切り指値を同時に入れられる」

といった注文方法です。

翌日の約定値はわかりませんが、カブドットコムの場合ですと、

「逆指値で仕掛けて約定値から50円下げたら損切り」

といった注文を±指値を使って前日段階で発注できるのが大きいですね〜。

個人的にもカブドットコムを使えば一切場を見なくて済むようになりますので本当は最も使いたい証券会社なのですが、

日々6,000万円以上の新規建ては行っていないのであきらめているような感じです苦笑

機能的にはここに並ぶところはないと思っておりますので、

いずれはカブドットコム証券をメインに使えるようになりたい、というのが目標でもありますね笑

トレシズの「証券会社の選び方」の記事

前々記事:ライブスター証券誕生ですね〜。
前の記事:ライブスターがものすごく安いですね汗
今の記事:将来的に最もおすすめできる証券会社とは?
次の記事:カブドットコムの便利さとは?
次々記事:IFDO注文にびっくりしました(ぇ

おすすめ記事

SBIが「OCO注文」「IFD注文」「IFDOCO注文」対応?

今気づいたのですが、SBIがついに「OCO注文」「IFD注文」「IFDOCO注文」に対応したみ…

シストレ&IPO狙いで開設すべき証券会社

自分用のメモという意味も込めて、「シストレ&IPO狙いで開設すべき証券会社」という…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る