システムトレードブログ

トレシズの逆張り戦略についての解説

トレシズストラテジー情報

正直、2013年3月〜4月は「逆張り買いの月だった」といえそうです汗

といいますのも、個人的なスイング側の実運用上でも正直順張り買いよりも逆張り買いの成績の方が圧倒的に良かったためですね〜。

…トレード日記側は順張り主体なので地味ですが苦笑

3月初頭と4月初頭はそれでも日経平均の上昇が連発しましたので順張り買いにも向いた地合となりましたが、

3月の中盤以降と、4月の8日以降は

「日経平均が押して、再度上げるを繰り返すような相場」

という感じでした。

この時期、結構「順張りブレイクアウトで思うような結果が出ない」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

要するにブレイクアウトは基本「日経平均が5日連続で最高値を更新」といった上げ続ける地合に強い戦略で、

押しと上げを繰り返すようなボックス・または押し目には基本そこまでは強くない戦略なわけですね〜。

かといって、日経平均が5日連続で最高値を更新するような上げ続ける地合では押し目が一切ないため、逆張りのシグナルは減る傾向にあります。

そのため、上げ続ける地合では逆張りよりもブレイクアウトの方が効きやすいという長所もあります笑

そのため一長一短ありとはいえますが、今のような日経平均がボックスのような動きで調整中の場合には、たいていの場合逆張りの方が効く時が多いような気がします。

そのためですが、もし順張りのみをご利用されていて、

こういった横ばいの時期に結果が出ない点をお悩みの方には、

特に逆張り買いがおすすめですね〜。

逆張りはB・N・F氏が「落ちてくるナイフを掴むような手法」と形容されるぐらいですし、順張り主体だった方には結構怖い手法かもしれません苦笑

…ちなみに、出川哲朗氏ですと「キレたナイフ」ですね(コラ

話が反れましたが、逆張りも下落トレンドですと結構怖いですが、

上昇トレンドではうまくいけば「押し目」と形容されます。

また、上昇トレンドですと日経平均の25日線というサポートラインも存在します。

そのためですが、「逆張りは上昇トレンドのみで使う」という手法も一考の余地があるのではないかと思っていますね〜。

今の地合が非常に参考になりますが、上昇トレンドでは圧倒的に買いが勝ちやすくなります。

これから分かることは、下落トレンドでは圧倒的に売りが勝ちやすくなるということですね〜汗

そのため、上記のような「上昇トレンドのみポートフォリオに逆張りも含める」といった考え方もあるとは思っております。

いずれにしても買いの場合ですと「上昇トレンドが崩れる瞬間」に弱いものですので、

必要以上に投入額を多くしすぎないような資金管理方法をとることが重要になってくるとは思っていたりします苦笑

以下に、トレシズの逆張り買い戦略について解説させていただきます。

■ゴッドフリート2
https://www.torezista.com/strategy/detail/211/
順張りというよりは逆張りに近い戦略ですが、「上げを確認してから仕掛ける」といったニュアンスになっているのが独特です。下落トレンドでは「安く寄ってさらに大陰線となる」といった動きをする銘柄も出てきますので、こういった銘柄を避けられる可能性がある程度高いのがメリットいえるかもしれません。2013年3月の伸びが非常に良かったと思います笑 日々のシグナル数は逆張りの中で最も多いです。

■スイングキュルLU
https://www.torezista.com/strategy/detail/159/
この戦略は順張りとも言えるのですが、押し目といった逆張り要素も含む、といった意味で掲載させていただきました笑 ここに書かせていただいている逆張り(?)の中では最も上の位置でシグナルが出るタイプの戦略です。2013年3月以降+103.6万と、現在ゴッドフリート2と上位を争っている戦略で、またスリッページがないのでほぼ額面上の利益が出ている点がメリットです。

■ヒノカグ【ボラティリティ】
https://www.torezista.com/strategy/detail/188/
仕掛ける位置はチャートの思いっきり下です(ぇ ただ、バックテスト段階の期待値が今年4.5%ほどあり、2013年4月に約+40万と、今月ブレイクした戦略です。この戦略は特に、2013年4月に買いで思ったほど成果が出なかったというポートフォリオの方へのサブ戦略としておすすめしたい戦略ですね〜。4月の勝率が80.95%です。

■リミットスコープ
https://www.torezista.com/strategy/detail/61/
個人的に2006年頃からずっと使っている手法で、いまだに色あせない押し目系のロジックです。「トレシズ戦略で押し目といえばこれ!」という感じですね笑 スリッページが発生しないため、トレシズの逆張りでは通算利益率No1です。4月+27万ほどでブレイクし、フォワードが長い点もメリットかもしれません。

■神風バースト
https://www.torezista.com/strategy/detail/83/
成績は地味なのですが(ぇ、今年の期待値が4.49%あります。150万ファイルだとイマイチですが、500万ファイルだと成績が異常に伸びる戦略で、特に高資金の方に向いた戦略ですね〜。2012年5月の下落で崩れた買いが多い中、この戦略は2012年5月の地合でも期待値1%を確保していたため、個人的には実はかなり信頼度が高い戦略だったりします笑

■わらしべハイパー2
https://www.torezista.com/strategy/detail/72/
ある程度長いフォワード上、大きなDDが発生したのが2012年5月だけというフォワード実績に利点があるバランス戦略かもしれません。この戦略ももちろん今月機能しており、金曜日に過去最高益を更新しています。トレシズの逆張りの中ではおそらく最もチャートの下の方で仕掛ける戦略なので、順張りとはシグナルの重なりようがない感じですね笑

■鉄壁スイングガード2
https://www.torezista.com/strategy/detail/121/
今年の期待値5.2%という、トレシズ戦略中No1の期待値が一番光る部分です笑 
この戦略も2012年5月のリバウンドなしの下落時のDDがある程度は抑えられていたとは思っています。500万ファイルですと、フォワード開始以降今月の成績が最もいいです。


上記の逆張り系戦略は、フォワード実績上ボックスや押し目で結果が出ているようです。

また、「現在順張り主体であり、どの逆張りを追加したらいいか分からない」といったご質問にもお答えさせていただければと思っておりますので、

迷われた際には是非ご連絡いただけるとありがたいです笑

トレシズの「ストラテジー情報」の記事

前々記事:ゴッドフリート2の進捗です。
前の記事:ゴッドフリート2完成です笑
今の記事:トレシズの逆張り戦略についての解説
次の記事:バージョンアップ予定とトレード日記側のポートフォリオ変更予定?
次々記事:トレシズ戦略の直近の総評です。

おすすめ記事

特典戦略「アストレイ」につきまして

特典戦略「アストレイ」につきまして超約システムフルセットの特典戦略、「アストレ…

ヒノカグ【ブースター】とコキュートス(S)につきまして

セットリリースということで非常にありがたい限りです笑今日はヒノカグ【ブースター…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る