システムトレードブログ

株の自動売買ツールを作る(1)

トレシズ自動売買の開発方法

かなり実験的な試みですが、自動売買ツールを作るまでの過程をブログに書かせていただければと思い、こんなテーマにしてみました笑

自動売買ツールを作るのはなかなか敷居が高い感じがしますが、

実際ユーザー様の中にはイザナミを使った自動売買ツールを自作し、運用されているという猛者もいらっしゃるようで、

正直すごい方がいらっしゃるものだと感じております笑

自動売買ツールを作るといいますと、結構敷居が高いように感じられるかもしれません。

これは要するに、PCを立ち上げておくだけで何もしないでも

・イザナミでのバックテスト+最適分散投資
・発注
・手仕舞い

等を自動的にやってくれる仕組みを構築することが可能になるものでして、

日々の時間を節約できるという意味ではやる価値が十分にあるお話とはいえるかもしれません。

結論的には、

「自動化した後のメリットの方が大きいか?それとも自動化にかかる手間の方が大きいか?」

といった究極の選択になってきてしまう感もありますが汗、

個人的には自動化した後のメリットの方がはるかに大きいと読みますので、

私自身稚拙ながらチャレンジしようと思った次第です笑

具体的な環境としましては、

・イザナミ(これは言うまでもないですが笑)
・UWSC
・タワー
・あとは株価を監視するプログラムが必要になりますが、今はVBかPHP、Ruby、Perl、エクセルで迷っています苦笑 といいますのも、JAVAやCは知識がないためですね汗

を使います。

以下は、今回使うツールです。
アフィリエイトではないため安心してクリックしてください笑

といいますのも、どちらも非常に使えるツールであり、イザナミ同様、開発元に非常に敬意を払いたくなるほど素晴らしいツールであるためですね。

■UWSC
http://www.uwsc.info/

これは私自身パソコンを始めて以来、最も役立つフリーウェアだと思いましたね〜。

日々の同じ作業などを自動的にやってくれるようにプログラムできるツールで、

応用すれば日々のイザナミで検証+発注などを完全に自動化できます。

一応無料のフリーウェアもありますが、EXE化機能があるPro版が6,720円なので、個人的にはPro版がいいと思っています。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se425030.html

ダウンロード後、購入したライセンスキーを入力すればOKです。

■タワー
http://www.tower.bz/main/

これは1分毎の半リアルタイム株価を取得できるサービスですね。

個人的に分足システムトレードでも使っているのですが、

イザナミと組み合わせると本当に最強です笑

実際のところ、知識がある方ですと岡三RSSなど無料で株価を取得できるサービスを利用したほうがいいと思いますが、

経験上タワーですと知識がなくてもあっさりリアルタイム株価を取得できるため、

有料ではありますが、特に手間を省きたい方におすすめです笑

また、以下のツールを使うと自動的に全市場全銘柄の半リアルタイム株価CSVを作ってくれます。

タワーベース
http://www.tower.bz/soft/towerbase/

■まずはコマンドプロンプトからUWSCを実行してみる

これは私の勉強がてらなのですが、

まずは基本からということで、UWSCを外部から起動するテストです。

最初にまずUWSCのインストールを完了させておきます。

次にメモ帳などで、以下のスクリプトを記述します。

----------------------------------------------------
Option Explicit

Print "Hello world."
----------------------------------------------------

これは単に「Hello world.」と出力しろという超基本の文章ですが笑

デスクトップに「test.uws」などと名前を付けて保存し、

これをまずは外部から起動してみることにします。

スタート→アクセサリ→コマンドプロンプトで、

「C:\Users\○○\Desktop\test.uws」

と入力してEnterキーを押します。

上記はデスクトップのパスでして、

上記パスはたとえばスタート→ドキュメントから、左側にデスクトップと表示された箇所を右クリック→プロパティを選択すると表示されます。

こうすると、コンソール画面で「Hello world.」と表示されます。

…相当基本ですが、私自身の勉強がてらですのでご容赦ください汗

果たしてこのシリーズが続くのかどうかは謎ですが(コラ、

とりあえずできる限りは順番にやっていきたいと思っています笑

トレシズの「自動売買の開発方法」の記事

前々記事:分足を使ったデイトレード戦略を考える(2)
前の記事:オーバーナイトブレイクの自動売買化をすすめています。
今の記事:株の自動売買ツールを作る(1)
次の記事:株の自動売買ツールを作る(2)
次々記事:株の自動売買ツールを作る(3)

おすすめ記事

リアルタイム株価取得結果

いや〜、すごい相場ですね汗個人的には保有銘柄は全く見ず、ひたすら自動売買ツール…

UWSCでイザナミを自動的に操作する(1)

今日は、ユーザー様よりお問い合わせをいただきましたので、UWSCを使ってイザナミを…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る