システムトレードブログ

2日連続で終値ベースで25日線を割り込んだあたり?

トレシズシストレ・相場関連

金曜夜の先物は結構下げましたが、今日は普通に反発していますね〜、

この動きは一体何なのでしょうか苦笑

結構お問い合わせでも「そろそろ売りでしょうか?」というご質問をいただく場合があります。

これは実は結構回答が難しい質問でして、

私自身自己裁量が下手なため、もし「そうですね、下がります」とご回答したとしましたら、

悲しいことにおそらく大半が裏目になります(ぇ

そのため実際下手なことは申し上げられないわけですね〜苦笑

個人的な経験上では、シストレのシグナルの方がよっぽど上手いなとは日々実感しますね笑

ただこういったご質問が増えているということは、やはりそろそろ下落への対策を考え始めている方が増えていることの証だとも思います。

個人的には相変わらずゴッドフューズドやレイズ、ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】で空売り続けているわけですが、

この中では現状ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】のデイトレ版が最も健闘している感じではありますが、

2012年末頃と比べますとゴッドフューズドのDDが落ち着いてきた感じではあるので多少はホッとしていたりします汗

こういった上昇トレンドですと、

「その押しは下落の始まりなのか?それとも単なる押し目なのか?」

という判断は非常に難しいところですね〜。

ただ少なくとも今年の相場では、2押し、3押しぐらいでは単なる押し目にしかならなかったという感じですよね。

そのため個人的には、「3日連続で押して、その次の日に陽線をつけるかどうか?」といった時点で判断したいところだと思っていたりします笑

陽線をつけた次の日に再度安値をブレイクしてきましたら上げを否定ということで下げの可能性が高まると思いますし、

安値を割り込むのを否定してくればおそらく上げと、結果論で考えたい感じはしていたりしますね〜。

…とはいえ、考えたところで私のスタイルにすぐに変化はないと思いますが苦笑

合っているか合っていないかは相場に聞かないと分からないためあくまで目安にしかならないですが、

2012年12月以降、日経平均が終値ベースで25日線を割り込んだのは一日だけですよね。

そのため2日連続で終値ベースで25日線を割り込んだあたり、というのが1つの考え方かもしれません。

ただその場合でも単なるダマシ下げである場合もあるので、再度25日線を超えて終わったら順張りの売り玉は即座に返済したいところですが苦笑

とどのつまり、私の場合ですと予想するというよりはこういう結果論で考えたいタイプでして、

たとえば相場状況に応じてポートフォリオを組み替えたい方の場合ですと、こういった売りにスイッチするラインをあらかじめ想定しておくといいのかもしれませんね〜。

ただそれが正しかったかどうかはあくまで結果論ですので、ダマシの際にはどうするか?といった部分も想定されておくといいのではないかと思います。

あくまで個人的には、今の日経平均は明らかに25日線がサポートラインですので、

これを割り込まない限りはあまり何も考えないかもしれませんね苦笑

そういえば自動売買ツールの方は、現在Visual Basicのインストールが終わり、ちょこちょこといじっています。

たださわるのが相当ひさしぶりのため、正直意味不明ですね汗

引き続き、亀のスピードで進めていきたいと思います。

戦略の方はといいますといまだに買い優勢ですが、ゴッドブレス2にしてもゴッドフリート2、ヒノカグ【上方ブレイク】にしても、500万などの高資金ファイルのほうがだいぶ成績がいいですね〜苦笑

バックテスト段階の期待値がリリース時よりも0.3〜0.4伸びていますので調子がいいのは間違いないですが、

低資金ファイルの伸びを期待していたりします笑

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:今日は株式分割が多すぎて大変ですね汗
前の記事:今は売り戦略を使うべきなのか?
今の記事:2日連続で終値ベースで25日線を割り込んだあたり?
次の記事:インフレ対策?
次々記事:今の相場とその他について語ってみます(ぇ

おすすめ記事

9/27の株価データ更新で最も影響が大きい銘柄とは?(2)

キムラタン対策ですが、…完璧なのが見つかりました笑(ぇ思わぬ副産物といいますか、…

2024年に向けた新戦略

ブログが虫食い気味になって恐縮なのですが汗、一応、…生きてます笑(コラ今は、2024年…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る