システムトレードブログ

今年最も機能していた戦略は実はゴッドブレイクだった?

トレシズストラテジー情報

引き続きゴッドブレイク2の開発を行っておりますが、

ゴッドブレイクを調整しておりまして、「ん?」と気づいた点かありましたのでご報告します。

ゴッドブレイクと他を比較してみようということで、

「もしバックテスト段階の全シグナルに仕掛けたらどういう成績になっているか?」

という点をなんとなくチェックしてみました笑

以下は買い各戦略の500万ファイルの総資金を1億に引き上げて、

バックテスト段階で出たシグナルに全て仕掛けた際の今年2013年の成績です。

資産曲線の形とは、たとえば過去にはライブドアショック、リーマンショック、震災といった暴落がありましたが、

この際に全シグナルに仕掛けていた場合は結構DDが大きくなりがちです。

そういった中、全シグナルに仕掛けていても全然DDが大きくなく、また全年度の資産曲線が安定しているものは◎◎としてあります。

資産曲線の形が◎◎のものほど、

・銘柄分散数を増やすのが有効な戦略
・または、総資金が億単位の方でも使える可能性が高い戦略(ただし、1銘柄投入額は500万ファイルと同等にし、銘柄分散数のみ増やす形)

とはいえるかもしれませんね〜。

ゴッドブレイク
PF: 2.00倍
総取引回数: 2311回
今年の成績: +1536万
資産曲線の形: ◎◎

ゴッドフリート2
PF: 1.93倍
総取引回数: 991回
今年の成績: +702万
資産曲線の形: ◎◎

ゴッドブレス2
PF: 3.45倍
総取引回数: 442回
今年の成績: +613万
資産曲線の形: ◎◎

ヒノカグ【上方ブレイク】
PF: 2.12倍
総取引回数: 422回
今年の成績: +430万
資産曲線の形: ◎◎

ヒノカグ【上方カウンター】
PF: 1.55倍
総取引回数: 513回
今年の成績: +95万
資産曲線の形: ◎◎

ゴッドスプレッド
PF: 1.86倍
総取引回数: 124回
今年の成績: +145万
資産曲線の形: ◎◎

スイングキュルLU
PF: 1.92倍
総取引回数: 1317回
今年の成績: +1261万
資産曲線の形: ◎

神風バースト
PF: 3.88倍
総取引回数: 433回
今年の成績: +631万
資産曲線の形: ◎

ヒノカグ【ボラティリティ】
PF: 10.87倍
総取引回数: 168回
今年の成績: +280万
資産曲線の形: ◎

わらしべハイパー2
PF: 3.80倍
総取引回数: 317回
今年の成績: +347万
資産曲線の形: ○

リミットスコープ
PF: 2.52倍
総取引回数: 218回
今年の成績: +177万
資産曲線の形: ○

クレイモア
PF: 3.44倍
総取引回数: 375回
今年の成績: +449万
資産曲線の形: △

鉄壁スイングガード2
PF: 7.10倍
総取引回数: 171回
今年の成績: +283万
資産曲線の形: △

ゴッドフリート2、ゴッドブレス2、ヒノカグ【上方ブレイク】、ヒノカグ【上方カウンター】、ゴッドスプレッドなどは全シグナルに仕掛けてもかなり資産曲線の形がきれいです。

また、ヒノカグ【上方ブレイク】とゴッドスプレッドはバックテスト段階のシグナル数を増やすと過去の成績が上記の倍ぐらいまでは伸びます。

スイングキュルLUの成績は今年のトレシズ戦略中No1ではないか?という推測がありましたため+1261万という数字にも違和感はないのですが、

驚くべきことに今年のNo1は実は+1536万という圧倒的な成績になっているゴッドブレイクでした汗

これは2311回と総取引回数が最も多い点にもよるとは思いますが、

ただその割には過去にそこまで大きなDDがないので、実はゴッドブレイクはかなり優秀なのかもしれませんね〜苦笑

低資金ファイルですとなかなか成績が伸びていない感があったりする謎戦略なのですが、

この戦略は総資金を上げて銘柄分散数を増やすのが有効な可能性が高い、とはいえそうですね〜。

ゴッドブレイク
https://www.torezista.com/strategy/detail/147/

↓ゴッドブレイク1億ファイルの2013年の成績

今年最も機能していた戦略は実はゴッドブレイクだった?(1)

今年最も機能していた戦略は実はゴッドブレイクだった?(2)

トレシズの「ストラテジー情報」の記事

前々記事:バージョンアップ予定とトレード日記側のポートフォリオ変更予定?
前の記事:トレシズ戦略の直近の総評です。
今の記事:今年最も機能していた戦略は実はゴッドブレイクだった?
次の記事:現在の進捗です。
次々記事:売りの新戦略?

おすすめ記事

個人的に今年信頼度が高かった戦略BEST5

今年の相場もいよいよ終盤ですが、ついに最後の最後で日経平均が16

新戦略の途中経過です。(6)

何やら最近は、戦略開発の実況中継風になっていますが苦笑落ち着きましたら、普通の…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る