システムトレードブログ

トレード日記側のポートフォリオの構想を練っています。

トレシズシストレコラム

まず、ライブスターのセッションが切れる時間についてです。

一定時間操作を行わないと

[S0015] 前回の操作より一定時間が経過したため、自動的にログアウトされました。

というメッセージが出てログイン画面に強制的に戻されることになりますため、

https://www.torezista.com/blog/blog_981/

の記事でいいますと、

「// 銘柄検索」

の直前に、

ifB pos("一定時間が経過",IE.document.body.innerText)
IE.quit
login(loginId, loginPw, orderPw, sg, ls, mCode, mName, how, kabusu, sashine, sashineG, oid)
order(orderPw, sg, ls, mCode, mName, how, kabusu, sashine, sashineG, oid)
Endif

といった感じの処理を入れる必要があります。

ただ上記はユーザー様側的にも意味不明だと思いますし、

order関数の引数にloginIdとloginPwを入れる必要がありますため、単純には動作しません。

そのため、ソースの修正が終わりましたら再度アップさせていただく予定です汗

セッションが切れる時間はほぼ2〜3時間の範囲内のようですね〜。

1時間では切れず、4時間では確実に切れる感じです。

ただこの正確な時間の割り出しは困難ですので苦笑、

実際のところは上記エラーメッセージが表示されたらUWSC側でログインしなおすようにした方が無難なような感じですね〜。

そして、今日の本題はトレード日記側の個人的なポートフォリオの予定です。

同時逆指値検証が終了しまして、あとは本気運用(?)に入る感じでしょうか笑

たとえばここ2日でいいますと、売り戦略では成績がいい場合ももちろんありますが、

買い主体ですと少なからず厳しい場合が多いと思っております。

といいますのも、ここ2日間のマザーズ指数の下落率はといいますと、震災と比較しますと

2013/05/14:1052.95→2013/05/16:908.55(約−14%)
2011/03/11:494.83→2011/03/15:363.73(約−27%)

といった感じで、なんと震災の半分以上の下げ幅です汗

通常の相場でこの動きは珍しいともいえますし、また個人的な経験上でもそうそう頻繁には起きないレベルの動きだと思っております苦笑

そのためですが、もし買い戦略の成績が芳しくない場合には、

個人的にはそれは震災の半分を超えるレベルの下げなのでやむなしとお考えいただくのが妥当ではないかと考えていたりしますね〜汗

ただ、逆張り買いは意外と悪くない場合が多いようです。

シストレでは超短期の成績はもちろん地合の影響を大きく受けますので、

いい地合も悪い地合も含めてトータル的な成績で判断する必要があると考えております。

そのためですが、やはり検証にはある程度の試行回数が必要になってくるとはいえますので、

その試行中に極端なDDとならないようなレベルの資金配分にする必要があるとはいえるかもしれませんね。

こういった点につきましては、ユーザー様のみならず、私自身も結構悩む要素です苦笑

言い換えますと、それぐらい正解がないといいますか、難しいお話なんですよね汗

ただ基本的には、いつも書かせていただいている

「利益発生時期と損失発生時期が異なる戦略を組み合わせる」

という点がかなり大事だと思います。

個人的なトレード日記側のポートフォリオ側は、いろいろ考えた挙句ですが、

断言はできませんが以下のような構想で考えています。

■基本的にどのトレンドでも継続する戦略
・ヒノカグ【上方ブレイク】(デイトレード版)
・ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】(デイトレード版)
・ゴッドブレス2

■日経平均が25日線を明確に割り込んだあたりで停止する戦略
・逆張り買い戦略(今は正直、リミットスコープとヒノカグ【ボラティリティ】、ゴッドフリート2の三択です笑 実はここで悩んでいます(ぇ

■日経平均が直近50日間の安値を割り込んだあたりで停止する戦略
・オーバーナイトブレイク

■日経平均が25日線を明確に割り込んだあたりで開始する戦略
・スイングキュルSBのような順張り売り
・神風ショートのような戻り売り
・デイトレの逆張り買い

要するに、上昇トレンドでは買いスイングの分量を増やし、下落トレンドでは売りスイングの分量を増やす感じです。

そしてトレンドに逆らう戦略(リバウンドを狙う戦略)の場合にはデイトレで攻める感じですね〜。

上昇トレンドにおけるスイング戦略はゴッドブレス2と逆張り買い戦略になり、

下落トレンドにおけるスイング戦略はスイングキュルSBのような順張り売りと神風ショートのような戻り売り戦略にする構想です。

…ただ、まだ決定していない点のみご了承ください汗

ただ、1ついえることはポートフォリオのバランス調整は結構難しいものだとは思っております。これは、もちろん好みが人によって異なるため正解がないお話であるという意味合いもあります。

今のところまだ資金移動が完了しておりませんので、

個人的にも日曜日あたりまでじっくり考えたいですね〜笑

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:日中忙しいことのメリット
前の記事:株システムトレード実践セミナーのコメントへのあくまで個人的なQ&A(コラ
今の記事:トレード日記側のポートフォリオの構想を練っています。
次の記事:現在のトレード日記側のバランス
次々記事:現在のトレード日記側のバランス(2)

おすすめ記事

基本は地味にコツコツです(ぇ

相場の方は現在は今のところよくある押し目の様相ですね〜。実際時々ある相場のイレ…

現在のトレード日記側のバランス(9)

いや〜、進撃の巨人が面白くなってきましたね笑今は結構見たいものがあるので、株で…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る