システムトレードブログ

現在の進捗です。

トレシズストラテジー情報

ここ最近は自動売買関連に夢中になってしまっていた感がありますが苦笑、

ひとまずはゴッドブレス2の自動化までは終わりましたので一段落ということで、

また戦略開発に戻っています。

まずはゴッドブレイクと売りという感じですが、

ゴッドブレイクはいろいろ調べてみましたところ、

高資金ファイルでは能力が高いのでロジックのベースはそこまで悪いものでもないのかもしれません。

一方、低資金ファイルでの能力を上げるためにはどうすればいいのか?

という点をいろいろ研究してみたのですが、

「おそらく上昇相場ではもっと仕掛け条件を緩くすると伸びるのではないか?」

という感じがしますね〜。

また、ゴッドシステム内では逆指値が多用されていますので、

この戦略に関しては特に「逆指値を使わない」というポリシーで行きたいとは思っています笑

イメージ的には、ゴッドシステム内の逆張り系と押し目系を含めて担う感じですね。

おそらくは恒例の相場情報を使って上昇トレンドと下落トレンドでロジックを切り替える仕組みにする可能性が高いとは思いますが、

引き続き作業を進めさせていただきます汗

あとはやはり売りでしょうか。

実は、個人的にも結構売りを準備しておきたいところだとは思っております(ぇ

ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】はチャート下方を狙うタイプの戦略なので、

今も戦えてはいますが実際のところ下落トレンドで本領を発揮するタイプのような気がしていますね〜。

一方、今の地合ですと要するに

「上昇トレンドが崩れるのはいつか?」

というのを探る感じになりまして、

もちろんこれは誰にも分かりません苦笑

…個人的には、相場が上がっている限りは買い続けます(ぇ

一方、過去のこういった上昇トレンド末期でどういった売り戦略のパフォーマンスが良かったのかといいますと、

検証上ではやはり「チャート上方の銘柄を空売る戦略」です。

こういった上の方にいる銘柄を売るのはなかなか恐いものですが、

そこに至るまでの上げ幅も結構なものですので、

下げる際の余地も十分にある、というイメージなのかもしれないですね。

今はいろいろ試している段階ではあるのですが、

出来上がり次第トレード日記側に追加させていただき、フォワードテスト検証を行ってみたいと思っております。

あとは小ネタですが、

「どういう日に買い戦略の調子がいい場合が多いか?」

という点につきまして、個人的に参考にするページをご紹介させていただきますと、

ありきたりですがYAHOOの値上がり率ランキングです笑

http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=1&tm=d&mk=1

特にこの50位あたりの前日比に注目しておりまして、

ここが最低でも10数%でないと順張り買いではあまり期待できない場合が多いような気がしています苦笑

今日はこの50位が+8%程度なので相当厳しい部類ですね〜汗

個人的にはやはり買いでは暴騰銘柄の数が明暗を分けるとは思っておりますので、

たとえばここの数値を見て、前日比が小さいようであれば今日の結果はやむなし、といった感じで、

どちらかというと精神面の安定を図るための材料にはなるのではないか、と考えていたりします笑

現在の進捗です。(1)

現在の進捗です。(2)

トレシズの「ストラテジー情報」の記事

前々記事:トレシズ戦略の直近の総評です。
前の記事:今年最も機能していた戦略は実はゴッドブレイクだった?
今の記事:現在の進捗です。
次の記事:売りの新戦略?
次々記事:コキュートス(S)完成です。

おすすめ記事

引き続きスイングキュルLUの調整中です。

最近は、スイングキュルLUの数パターンのフォワードテストを続けつつ、調整に終始し…

スイングキュルSBの進捗につきまして

スイングキュルシステムの中では従来の私の戦略とはかなり違ったタイプのLUとSBです…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る