システムトレードブログ

インカムゲインとキャピタルゲインのどちらを重視しているか?

トレシズシストレ・相場関連
インカムゲインとキャピタルゲイン

個人的に、

「インカムゲインとキャピタルゲインのどちらを重視しているか?」

という観点ですと、



これはもちろん、

…分野によって異なるかもしれません苦笑

キャピタルゲイン(売買差益)を狙う分野

・株シストレ
・IPO系
・外国株インデックス投資or投資信託
(投信は一応インカムがある場合も多いですが、個人的には常に再投資型を選びます。)
・仮想通貨
・NFT

インカムゲイン(資産を保有することで継続的に受け取れる利益)を狙う分野

・日本株長期投資
(キャピタルも狙いますが、主体はインカムです。)
・不動産投資
(こちらも、キャピタルもあればベストですが、主体はインカムです。
 速度は遅いのですが、インカムを得て損益分岐点を徐々に下げていく、という考え方を採用しています。
 そのため、キャッシュフローが出る投資しかしない感じですね苦笑
 経年で不動産の価値は落ちるわけですが、ある一定レベルで下げ止まる分岐点があります。
 インカムにより、損益分岐点をそこよりも下げてしまえばほぼ勝ちが確定するという手法ですね。)

・仮想通貨
・国債
(国債はあまりインカムには期待しておらず、ポートフォリオの安定感向上目的と、銀行よりはマシ、程度のものですが苦笑)
・楽天銀行、あおぞら銀行等、メガバンクよりは高金利の普通預金
(楽天系は、楽天ポイントで投信の積み増しもできるのが地味にポイントが高いです。
 真のノーリスク投資と言えるのは、楽天銀行やあおぞら銀行の1,000万上限の貯金かもですね。)

個人的なスタイル

まず、株シストレで狙うのは基本、

キャピタルゲイン主体です笑

仮想通貨などでもキャピタルゲインも狙いますが、

こちらは常に相場が動いており、

常に上がったら売るというスタイルですと、

…かなり疲れてしまいます汗

そのため個人的には、

上がっても下がっても放置している通貨の割合も結構高めです。

※利確しすぎると税金が凄まじくなるから、という理由もありますが苦笑



たとえば今ですと、

ビットコインが下がった、という考え方ではなく、

「鯨が、ビットコインやイーサリアムの保有割合をさらに増やした」

という考え方をします(ぇ

ふと思いますのは、
仮想通貨界ではなぜ柴犬や寿司、忍者など和名が多いのでしょうか(ぇ
ビットコインが元は日本人発祥だからでしょうか苦笑
…その割には日本は、仮想通貨は周回遅れな気がしますが汗(コラ

トータル的には、

株シストレ以外では、

どちらかというとインカムゲイン狙いの方が好きな性格なのかもしれません苦笑

インカムゲインで得た一部を、

さらに再投資していく、

といったスタイルが落ち着くのかもしれませんね。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:個人的な、最近の普段の作業
前の記事:最近の進捗です。
今の記事:インカムゲインとキャピタルゲインのどちらを重視しているか?
次の記事:不動産投資でなく株シストレをメインにした理由(1)
次々記事:不動産投資でなく株シストレをメインにした理由(2)

おすすめ記事

週明けの市場の話題も出ていますね。

不測の事態とはまさに今のような状況のことで、地震そのものもすごかったですが、そ…

今のような相場におけるポートフォリオの調整方法

今はなかなか難しい地合だとは思っていたりしますね〜苦笑特に私のトレード日記側の…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る