システムトレードブログ

(290)逆指値の損切りは使いますか?

トレシズシストレ全般のQ&A
逆指値の損切りは使いますか?

今日はよくあるご質問と回答コーナーで、

「トレシズさんは、逆指値の損切りは使いますか?」

に関する回答です。

個人的には、逆指値の損切りを使うかどうか?

個人的には、逆指値の損切りを使うかどうか?

先に結論から書かせていただきますと、



私自身は買い売り問わず、

最近は逆指値の損切りは一切使いません汗

といいますのも、

逆指値の損切りを入れると、

たいていの場合期待値が落ちるため
ですね苦笑

なので、

買いでストップ安に張り付こうとも、

売りでストップ高に張り付こうとも、



本当に何もしません(ぇ

(売りのストップ高は、正直結構嫌ではあるのですが苦笑
最近も買いで、一瞬ストップ安に到達している事例はよくあります。
…あまり見ていませんが汗 )

個人的なスタイルですと、損切りではなく、もっと根本的な対策を施します。

根本的な対策

たとえば売りの場合ですと、

元々、小型株割合を減らすようにしていたりしますね。

以下記事にカスタマイズ方法を掲載させていただいております。

> 売りで3041シグナルを避ける方法

あとは、

たとえば損切りを繰り返しますと、

積もり積もると結構な額に到達します。

それだったら、

一切損切りをしないで結構なDDになっても、

あまり変わらないのではないか?


という考え方が主体かもしれませんね~。

あとはやはり、

下手に損切りに引っかかって、

その後反転上昇するような悔しい思いをしたくない、


というのも大きいかもですね苦笑

その上でですが、

あくまで個人的なスタイルですと、

「1銘柄投入額を抑え、1回や2回値幅制限に到達したとしても極端なダメージにはなりにくいようにする」

という点を非常に重視しているかもしれません。

※もちろん、時にはストップ高・ストップ安銘柄を引く場合もありますが、
それでもその銘柄単体のDDが基本総資金の3%以内には収まるようにしています。

もし値幅制限上限到達でIFD注文などによる損切りを行う場合には、

初めからその前提で戦略を組む場合が多いかもしれません。

トレシズの「シストレ全般のQ&A」の記事

前々記事:(288)利益率の大きさやDDの小ささなどの中で、トレシズさんが最も重視するのはどの項目ですか?
前の記事:(289)仕掛け条件と、手仕舞い条件のどっちを重視しますか?
今の記事:(290)逆指値の損切りは使いますか?
次の記事:(291)場中の利確は使いますか?
次々記事:(292)寄りや場中の動きや、NYダウを含めた海外などのイベントは見ていますか?

おすすめ記事

(146)指値の逆指値と、成行の逆指値はどちらがいいですか?

■指値の逆指値と、成行の逆指値はどちらがいいですか?これは要するに、(A)1000円…

(91)1/5から新年度が始まりますが、シグナルは12/30の引け値に基づいたシグナルをそのまま使用するのですか?

■1/5から新年度が始まりますが、シグナルは12/30の引け値に基づいたシグナルをそのま…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る