システムトレードブログ

不動産投資でなく株シストレをメインにした理由(3)

トレシズシストレ・相場関連
最悪の時期

株を本格的に始めたのは2006年あたりと記憶していますが、

その後サブプライムショック、リーマンショックと来て、

…最悪の時期に始めてしまったのは時々書かせていただいている通りです苦笑

マネーショートという映画がありましたが、
当時は、
…個人的なマネーがショートしかけました汗(ぇ
映画そのものは映画館で見まして、かなり面白かったですが苦笑

時期が相当悪かったのもかなり大きな要因ですが(そう思いたい、という部分もあります苦笑)、

当時裁量では勝てず、


「なんとか株で勝てる方法はないものだろうか?」


というテーマで模索していった結果が、

株システムトレードだったわけですね~。

個人的にはおそらく職人寄りの性格と思っているため、

こういったロジカルなトレードが向いているのではないか?

と思った感じです苦笑

株シストレの序盤は?

株シストレの序盤は?

ただ、

株シストレでも序盤は特に苦労しまして、

模索の日々でした。

DDが大きくなって投げてしまったり、

戦略がまずいのでは?と思って戦略をとっかえひっかえしたりと、

…今思うと最悪な事をしていましたね苦笑

当時でいいますと、

以下のような感じのシストレ内容でしょうか。

・買いのみで戦う
・どんな地合でもシグナルを出す
・DDが大きくなったら投げる
・戦略をとっかえひっかえ(必ず勝てる聖杯を探そうとしてしまう)
・裁量を入れてしまう

今思い返しますと、
…本当にひどいですね苦笑

株シストレで負ける中での気付き

株シストレで負ける中での気付き

ここで気づきましたのが、

最近のテスタ氏のお言葉でもありましたが、

「負けているということは、今の手法は完全に間違っている。だから、逆をやればいい」

という点ですね~。

真逆、つまりは、

・買いのみでなく売りも使う
・無理せず、戦いやすい相場でのみシグナルを出す
・DDが大きくなったから投げるのではなく、ポートフォリオの根本的な原因を探る
・戦略を頻繁には変えない
・裁量を入れない

というスタイルで試してみましたところ、

ようやくですが収支が上向くようになった感じです汗

次回に続きます。(おそらく次でこのネタは完結です笑)

以下、関連記事です。

不動産投資でなく株シストレをメインにした理由(4)※完結

そんなこんなで、・待つも相場・損小利大というスタイルにより、個人的には今のところ株シストレ収支に納得できるようになった感じです苦笑トレード日記側にも…

シストレ・相場関連
こんな記事も読まれています。

不動産投資でなく株シストレをメインにした理由(2)

不動産投資を検討した時期は、一応株のデイトレード的なものも同時に始めた時期でした。築古戸建投資ですが、個人的には一応は、不動産投資関連の書籍を100~20…

シストレ・相場関連
トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:不動産投資でなく株シストレをメインにした理由(1)
前の記事:不動産投資でなく株シストレをメインにした理由(2)
今の記事:不動産投資でなく株シストレをメインにした理由(3)
次の記事:不動産投資でなく株シストレをメインにした理由(4)※完結
次々記事:個人的な、今年の各投資分野への資金投入割合予定

おすすめ記事

連投です汗

NY開始直後から見ていますが、NYの上げが強烈ですね汗あくまで現時点ですが、+400ド…

今はどういう戦略で戦うべき時なのか?

ひとまずはブレイクアウト系買い戦略が一段落し、今機能している戦略はといいますと…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る