システムトレードブログ

個人的に、売りで仕掛けたい箇所

トレシズ投資手法
個人的に売りで仕掛けたい箇所

あくまで個人的な、

売りで仕掛けたい箇所

について書かせていただきたいと思います。

(1)安値のブレイクアウト時期

売りで狙いたい箇所_1

こちらは2000年以降最悪の相場とも言える、

…2008年のリーマンショック時期ですね汗

こういった安値ブレイクアウト時期は、

やはり売りメインの方が勝ちやすい、

と考えます。

ただこうした時期は、

売りシグナルを出すのが難しいという点もあり、

そういった戦略の開発難易度は結構高いと考えます。

順張りだとやはり対応しやすいかもしれません。

ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】あたりがおすすめです笑(コラ

(2)高値圏からの25日線割り込み時期

売りで狙いたい箇所_2

こちらは3.11ですが、

過去のTOPIXなどのチャートを見ますと、

高値圏からの下落というのはやはり足が速い傾向にあります。

特に、

25日線を多少割り込んでいる時期というのは上値余地が小さい場合が多いため、

売りとしては結構狙うべき時期かな、と思いますね~。

(3)ブレイクと25日線割り込みのミックス

売りで狙いたい箇所_3

こちらはコロナショック時ですね。

よくよく見ますと、

…2008年と2011年の両方の要素があった時期です汗

別にコロナがなくても下げたのでは?と思う形です汗

こうして見ますと、

相場が下げる形には結構共通項があるため、

シストレのロジックに落とし込んでおくといいのかもしれません。

(4)長期で高値を切り下げている地合

売りで狙いたい箇所_4

こちらは、

…もどかしかった2021年のマザーズですね苦笑

個人的に、

ボックスでは結構売りメインです。

売りと逆張り買いの併用、

これがボックスでは有効だと感じていますね~。

以下、関連記事です。

個人的に、買いで仕掛けたい箇所

今日は、個人的に買いで特に狙っている仕掛け箇所について書かせていただきたいと思います。(1)相場のブレイクアウト箇所買いの代表格的な相場である、2013年…

投資手法
トレシズの「投資手法」の記事

前々記事:株シストレで、数年で億を目指すには?(3)
前の記事:買いと売りは個別に考える
今の記事:個人的に、売りで仕掛けたい箇所
次の記事:個人的に、買いで仕掛けたい箇所
次々記事:売り戦略に関するQ&A

おすすめ記事

最近の、低位株に対する考え方

低位株といえば、「リスクが高そう」というイメージが湧かれるかもしれません。個人…

鞘取りにつきまして

イザナミがバージョン2.0.04にバージョンアップされましたね〜。今日は、私自身しば…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る