システムトレードブログ

(248)連敗中の銘柄の仕掛けシグナルを見送るのはありですか?

トレシズ販売戦略・成績のQ&A
連敗中の銘柄の仕掛けシグナルを見送るのはありですか?

今日はよくあるご質問と回答コーナーで、

「連敗中の銘柄の仕掛けシグナルを見送るのはありですか?」

というご質問に対する回答です。

連敗中の銘柄の仕掛けシグナルを見送るのはありなのか?

連敗中の銘柄の仕掛けシグナルを見送るのはありなのか?

こちらはあくまで私の場合はどうしているかといいますと、

ズバリ、

「連敗中の銘柄の仕掛けシグナルを見送るのはなし」

です(ぇ

といいますのも、

個人的なマイルールに、

「連敗中の銘柄の仕掛けシグナルを見送るというルールがないため」

ですね苦笑

ルールを破ってしまうのは裁量になってしまいますし、

また裁量を入れますと過去データの正確な検証が難しくなってしまうという意味で、

私自身のスタイルは、

「ルール通りに運用する」

という感じです。

ただ、「連敗中の銘柄の仕掛けシグナルを見送る」というルールを決めている場合には、ありだと思います。

ルールを決めている場合には、あり

ルール上、

「連敗中の銘柄の仕掛けシグナルを見送る」

と決めている場合には、

見送りもありかなと考えます。

といいますのも、

ルールで決まっているのであれば、

過去データの正確な検証が可能となるためですね~。

私の場合ですと、まずは連敗中の銘柄に仕掛けた場合の成績を調べます。

まずは連敗中の銘柄に仕掛けた場合の成績を調べる

私の場合はやはり、


まずはバックテストで試しますね。

その上で、

・連敗中の銘柄に仕掛けた場合
・連敗中の銘柄に仕掛けなかった場合

それぞれの期待値等を出してみて、

あまりにも成績に差があるようなら成績が悪い方を除外する、

といったアプローチ方法を採用する場合が多いです。

トレシズの「販売戦略・成績のQ&A」の記事

前々記事:(245)仕掛けのシグナルが出た場合に、買いを見送ることはありますか?
前の記事:(247)TZHYPER改は、東証再編に対応していますか?
今の記事:(248)連敗中の銘柄の仕掛けシグナルを見送るのはありですか?
次の記事:(250)仕掛けシグナルの日付が違うような気がするのですが?
次々記事:(252)東証再編の際のフローを教えてください。

おすすめ記事

(216)今年はどういうタイプの戦略の調子がいいですか?

よくある質問シリーズで、「今年はどういうタイプの戦略の調子がいいですか?」とい…

(7)たくさん戦略があり、戦略選びに迷っています。どういった基準で選ぶのがおすすめですか?

今日はひさしぶりによくあるご質問と回答シリーズを書いてみたいと思います。(1)た…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る