システムトレードブログ

続・個人的には今の相場をどう考えるか?

トレシズシストレ・相場関連
続・個人的には今の相場をどう考えるか?

今の相場は、



正直強くはないですね苦笑

私は未来は読まないタイプではあるのですが、

一個だけ言えることとしましては、

「思考停止だけは避けたい」

と考えるタイプかもしれません(ぇ

戦略的に、今のような相場で「待つ」ことを選択するのはあり、と考えます。

戦略的に、今のような相場で「待つ」ことを選択するのはあり、と考えます。

たとえば代表例が、

「待つも相場」

でしょうか。

元々システム的に、

弱い相場では待つと決めているわけなので、

それはシステムトレード的に正しい、

と考えるかもしれません。

思考停止や、ぐにゃぐにゃな裁量を入れるのは避けたい、と考えます苦笑

思考停止や、ぐにゃぐにゃな裁量を入れるのは避けたい、と考えます。

あくまで私の場合ですと、

システムトレードに裁量を入れるタイプではないため、

なんとなく地合が悪そうだから

といった理由で運用を停止するのは避けたい感じですね~。

ただもちろん、

私自身は裁量を否定しないタイプのため、

「元々、そういった裁量を入れるタイプのシステムトレード」

の場合には別にそれはそれで正しい、

と考えるイメージかもしれません。

「一貫した方針を採用する」

これが最も重要なのかもしれない、

と考えております汗

おすすめというわけではなく、
あくまで個人的な方針としてですと、
今の相場もシストレを絶対に継続すべき、と考えます。

といいますのも、
今後同じような相場が来たとき、
今の相場を知らないと戦い方が分からないためですね汗

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:先にマイナスを計上する考え方
前の記事:明日はいよいよ東証再編ですね~。
今の記事:続・個人的には今の相場をどう考えるか?
次の記事:個人的な5月のプラン
次々記事:株と仮想通貨

おすすめ記事

2012年を振り返って

今年の相場もなかなか難しかった感もありますが苦笑、とにかくお疲れ様でした。一年…

不動産投資でなく株シストレをメインにした理由(3)

株を本格的に始めたのは2006年あたりと記憶していますが、その後サブプライムショッ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る